2012年8月17日金曜日

中国語学習補助ツール

シンガポール生活で、今一番ハマっていること。
それは、中国語のお勉強~(#^.^#)

えー、なんでー?!シンガポール人はみんな英語をしゃべるんでしょー?!、って?!
そうです、基本的にみんな英語、わかるし、話すし。
でもね、公用語は中国語、英語、マレー語、タミル語
憲法で規定されている国語は、マレー語
ビジネスや行政の場などでは英語が広く使われています。
学校教育の場でも、各民族語が英語とともに必須科目として教えられているそうです。
とはいえ、各民族語の授業以外は、やっぱり英語中心(大学教育はほぼ英語のみ)なんですって

じゃぁ、やっぱり英語しゃべれば、中国語なんて必要ないじゃん

いやいや、そーぢゃないんですよ、奥さんっ。
国民の約3/4が中華系の人で、そのほとんどが母国語は中国語
中華系の人たちだけで話してるときは、英語ぢゃなくて、中国語で話してるんですよ。
以前のブログにも書いたホーカーとか、中華系のストールぢゃ、お客さんもお店の人も中国語で対応してるし。
(もちろん、英語でもイケるんだけどね)
昼間ヒマそーに日向ぼっこしてるじぃさんも、ホーカーでくっちゃべってるばぁさんも、バイリンガルだったり、時にはトライリンガルだったりするワケデスヨ\(◎o◎)/

うんにゃーっ、負けてらんねー!!!!!
元来の負けず嫌い魂に火が付きました(笑)。
そんじゃ、ま、せっかくこーゆー環境で生活してるんだし。
時間はたっぷりあるし。
ってことで、4月に来星してすぐに学校に行き始めました。

そこで、まぁ、私が愛用しているアイテムをいくつかご紹介ヽ(^。^)ノ


●電子辞書
Canon「wordtank(ワードタンク)Z900」
中国語学習者向けの電子辞書の2大巨頭は、Canonの「wordtank(ワードタンク)」とCASIOの「EX-word(エクスワード)」だと聞き。
収録辞書の充実さに惹かれて、6月に日本へ一時帰国した際にコチラを購入しました。


まぁ、初心者なんで、この手の製品は十分すぎるスペックなんですけど。

とにかくレスポンスが遅いっ×××
せっかちなワタシにはストレス満載です…(>_<)
でも、学校のテキストとか、授業で紹介された単語や文法とかで、教材CDには収録されていないものを後で復習するときに、手書き入力して音声出力できるのが助かってるのです。


●ボイスレコーダ

SONY「ICD-UX523F」
ボイスレコーダは、授業そのものを録音しています。
授業の内容を自宅で復習するのに、大活躍
あとは、自分の声を録音して、自分がどう発音しているのか…ってのが確認できて、耳が痛いけど、すごくためになります(^^ゞ
ちなみにコレは、Little India のMustafa Centre$149で買いました。
まったく同じもので、$119のタグが貼ってあるものもあり、どう違うのかと店員に尋ねたら、「No warranty!!」って言ってました…(-_-;)


●中国語入力アプリ
androidを使用してるアタシ。
「Google Pinyin IME」をインストールしようとしたら、シンガポールでは対応してなくて。
イロイロ探して、今は「GO KEYBOARD」ってのを入れてます。
特に不都合はないので、満足してます



●中国語辞書アプリ
例文の多さと、見やすさに惹かれて、「LINE」で有名なNAVER「中国語辞書」をインストールしています。
音声も出るので、出かけるときは電子辞書ではなく、これで対応してます。
レビューではレスポンスが遅いというコメントもあったけれど、シンガポールはwi-fi環境がイイからか、あまり気になっていません(^^ゞ



●中国語辞書webサイト
単語ではなく文章そのものを調べたかったり、ネット中やTV見ながらちょっと調べたかったりするときにはPCの方が便利だったりするので、webサイトも活用してます(^^
1つ目は、アプリでも利用してるNAVER「中国語辞書」
手書き入力もできるし、画面もアプリで見慣れてるし、ってカンジでヘビってます。
2つ目は、Weblio「Weblio辞書」
辞書数が多いので例文が多く掲載されていて、とても便利なサイトです。
翻訳ツールは、まぁ精度が低いですが、なんとなくイメージがわく程度には訳してくれるので(笑)、たまに使います。
中国語以外の辞書もたっぷりあるので、これまた結構お世話になっています。

※中国語辞書 … 「中国語辞書」のwebサイト
※Weblio辞書 … 「Weblio辞書」のwebサイト


とととと、まぁ、こんなトコロでしょうか(^○^)
あくまでも、私個人の感想なので、詰めの甘いところとかはご勘弁を…m(__)m
こんなイイものもあるよー!なんていう情報をお持ちの方、ぜひご教授くださいませー(^o^

0 件のコメント: