2012年8月9日木曜日

チキンライスの四天王! 「黎記海南鶏飯 Loy Kee Best Chicken Rice」

シンガポールのローカル飯と言えば。
ワタシ的には「チキンライス」
デブ化防止のために、頻回に食するのは控えているけど(笑)。

日本から友人が来星してきたときとかに、ローカル飯の紹介兼ねて、必ず行くのがココ。
「黎記海南鶏飯 Loy Kee Best Chicken Rice」
我が家からタクシーで10分ほどの、Balestier Rd.沿いにあるチキンライスのお店です




1953年創業の老舗で、海南チキンライスの四天王に選ばれたという名店とのこと。
有名人も来るらしく、お店の中にはたくさんの写真が貼ってありました。

私がココを好きな理由。
それは、チキンの調理方法を選べるから

ホーカーとかだと、ほとんどスチームしたチキンだけど。
ココは、ローストタイプもあり、私はこっちのほうが好みなんです
一緒に食べにくるヒトも、みんな食べ比べた後、「ローストタイプの方がオイシイ(*^。^*)」って言いますよん(#^.^#)

メニューは、チキンライスの他にもお粥や麺なんかもあるけど。
ココに来たら、やっぱチキンライス、食べなきゃね!
ってことで、オーダー(^O^)/

1人前が$7(約450円)で、チキン(タイプ選択可)と、ライス、スープ、野菜のセットとなります。
何人かのグループで行くと、2人用セット、3人用セット、とか$7×人数の料金でオーダーすることになります。
そのときのチキンのタイプは、一種類しばりでもいいし、ミックスすることもできます
ただ、野菜の種類は何人でオーダーしても1種類だけになっちゃいます。
もし、違う種類の野菜が食べたかったら、単品でオーダーします。

ローストとスチームの両方(*^。^*) コレは4人分♪
野菜は青梗菜をチョイス。コレも4人分。
コレは3人分のチキンと野菜。ゴハンとスープは1人分。
スチームタイプの方は、時々写真左下のタレにつけて食べると、味に変化があります。
このお店では、中華醤油とチリソースが出てきます。
脂っこくないけど、しっかりした味付けのタレが、めっちゃオイシーヽ(^o^)丿
ゴハンも、ほんのりな味がついていて、ススムーっ(^o^

しかし、それがチキンライスの落とし穴~(>_<)
チキンライスは、チキンを丸ごとゆでて、そのゆで汁スープでゴハンを炊くというモノ
なので、チキンの脂をまともに食することになるのです…\(◎o◎)/
コレがヤバいぃぃ(~_~;)
なもんで、できるだけ食するのを控えてる…ってワケデス(^_^;)

でもでも、ホント、オイシイからオススメですよ
本店であるこのBalestier店のほか、支店がWoodlandsにもあるそーでーす(^^
足を延ばしてでも、ぜひぃヽ(^。^)ノ

0 件のコメント: