♫パンダがな、あんまり人気ものだでな♫
♫日曜にな、オイラもいっちょ行ってみるべと、動物園に行ったとよ~♫
(この節回しがハートに響くアナタ! ランラン&カンカン世代~ヽ(●´ε`●)ノ)
1972年に日本に初めて「ジャイアントパンダ」、「康康(カンカン)」と「蘭蘭(ランラン)」がやってきてから今年で40年。
いつの時代も動物園では人気No.1の座を不動のものとする、この愛らしい「ジャイアントパンダ」。
昨年は上野動物園に、「力力(リーリー)」と「真真(シンシン)」がやってきましたよね~♪
うんうん、見に行ったわぁ(*´∀`*)
っで、シンガポールに引っ越してきた今年、なんとも嬉しいことが!
実は、あの「ジャイアントパンダ」が、この暑~いシンガポールにもやってきたのでぇーす(*'▽'*)♪
9月6日にシンガポール航空の特別機で到着した2頭の名前は、「凯凯 Kai Kai」と「嘉嘉 Jia Jia」。
2ヶ月半ちょっとの期間を経て、11月29日(木)に一般公開されました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
一般公開開始後、初めての日曜日、どんだけたくさんの人がいるだろう…と不安ではありましたが。
やっぱりハヤる気持ちを抑えられず、12月2日(日)、見に行ってきましたっ!
|
現在は「シンガポール動物園」から入ります。 |
2頭のジャイアントパンダの飼育・公開されているところは、現在建設中で来年開園予定の新しい観光スポット「リバーサファリ」内の「ジャイアント・パンダ・フォレスト」となっています。
なので、「リバーサファリ」の開園までは、「シンガポール動物園」内からパンダのいる「ジャイアント・パンダ・フォレスト」まで、特設のアクセスルートが設置されていて、そこを通って観覧することになります。
さて、まずはチケット購入!
「シンガポール動物園」のチケット売り場に向かいます。
|
シンガポール動物園のチケット売り場でチケットを購入 |
9時半くらいに到着したら、こんなカンジ…。
コレって、混んでるのか空いてるのか、わからない(。-_-。)
|
価格表(なぜか中国語版を撮影してきちゃった(^^;;) |
えっと、「シンガポール動物園」の入場料に、$5追加で、パンダを見に行くことができます(^-^)/
動物園は以前にも来たことがあったので、今回は一番シンプルな「入場料」$20と、「パンダ観覧追加料」$5で、1人$25(約1,625円)にすることにしました。
※動物園も見所満載で、園内の船やトラムに乗っての移動も楽しいから、行動パターンによってチケットの種類は変えてもイイと思います~♪
そして、チケット購入時に大切なこと!
それは、「パンダ観覧時間を指定すること」デス(`・ω・´)ゞ
パンダを観覧できるのは1回15分間と決められています。
チケット購入するときに、空いている時間帯から好きな時間を選びます。
|
パンダ観覧開始時間とチケット残数状況 |
チケット売り場には、こんなふうに ↑↑↑↑↑ パンダ観覧開始時間とチケットの残数状況が表示されています。
観覧1回あたりの入場者数は180人らしい。
2回ほど残数0になってるのは、パンダも休憩ってことかな?!
ちなみに、上の画像は、12月2日(日)9時30分頃の状況。
チケットの販売開始は8時30分だから、上野動物園で行列したことを思えば、拍子抜け的な混み具合で、まずは一安心~ε-(´∀`*)
朝ゴハンも食べずに、ダンナを急かしてココまで来ちゃったので、まずは腹ごしらえもしたいってコトで、11時ちょうどのチケットを購入しました♪
お腹満たしたあとは、パンダ観覧時間までは動物園をぐるぐるぐるぐる~。
今年の旧正月に来たときより、確実に人が少なくて、なんだか楽しいー(#^.^#)
そして、あーっという間に11時まであと10分。
テングザルとかのエリアの近くにある集合場所へ。
同じ11時からのチケットを持った人たちがワラワラ集まってて。
係員さんの誘導で、特設のアクセスルートへ向かいます♪♪♪
途中にある、まだなにも入っていない巨大水槽やら、サブキャラ的な鳥さんたちをチラ見して…。
ココで ↓↓↓↓↓ パンダ観覧チケットを係員の人に渡します。
もうすぐ、
「凯凯 Kai Kai」と
「嘉嘉 Jia Jia」に会えるじょ~(o^^o)
ココが ↑↑↑↑↑ 「ジャイアント・パンダ・フォレスト」の入口。
係員のお姉さんが諸注意(飲食禁止、大声を出さない、フラッシュ撮影禁止など)を説明してくれて、いよいよ中に入ります~(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
中に入ると…。
最初に登場するのが、「凯凯 Kai Kai」(*´∀`*)
…っと、動かない…'`,、('∀`) '`,、
目は開いてたけどね。
でも、でもでも、それでも、カ、カワイイ~(*′ლ‵*)
おっと!
15分しかないんだった!!!
この場所にだけ、じっとしているわけには行かないっ( `,_・・´)
ほとんどの人たちが「凯凯 Kai Kai」に釘付けになっているうちに、先へ進み…。
途中にいる「レッサーパンダ」もチラ見して…。
いろんなディスプレイ的なモノもスルーして…。
じゃじゃ~ん、「嘉嘉 Jia Jia」登場ーっ(≧∇≦*)
ヤバイ、カワユス…(*→‿←*)♡o
そりゃぁもう、10分以上、制限時間ギリギリまで、クギづけでした、アタシ。
「時間が来ましたので、みなさん退出してくださ~い!」という係員の人の声をうらめしく思いながら、「また来るよ、元気でね」と心でつぶやき、外へ出たのでした。
外へ出ると、パンダに引き寄せられた人々の財布の紐を緩めるがごとく、おみやげやさん・レストラン・ワゴン販売…。
誘惑に弱い私の手綱は、ダンナにしっかり引かれて、道草を食うことなく、建物をあとにしたのでした…(^^;;
向こう側に見えるのが、現在建設中の「リバーサファリ」デスね、きっと。
来年のグランドオープンが楽しみです♪
パンダ観覧のあとは、動物園に戻って、この日まだ見ていなかった動物たちをさらりと見て。
お昼12時30分ころにタクシースタンドへ。
ちなみにコレ
↑↑↑↑↑ 帰りがけにちょいとパンダ観覧チケット残数状況を見てみると。
12時30分時点でこんなカンジ。
やっぱ、午前中にココに到着してる方が、スムーズに見られるみたい
★★★
♫こ~りゃたまげた、びっくらこ~いた~♫
♫シンガポールにも パンダがいるぞ♫
♫カイカイもジャァジャァも そろっているぞ♫
♫むらんしゅうはよこい みんなこい~♫
♫パンダだパンダだ いけどりだ♫
♫ソ~レ! ソレソレソレつかまえろ~♫
あれっ、おっとととぉ…( ̄◇ ̄;)
いやいやまぁ、というわけで、今のところは週末であっても、結構落ち着いてパンダに会うことができるというリポートでした♪
ただ、ウロウロ歩き回ってばかりの
「嘉嘉 Jia Jia」は、やっぱりストレスが溜まっちゃってるのかな…とちょいと心配してみたり。
人気者がゆえの辛さ、というところでしょうか。
ほかの動物たちも、すっかりパンダにみんなの視線が向けられてしまい、「
♫パンダがなんだ、パンダがなんだ、パンダがなんだ………♫」とフェードアウトしながら声を上げてたりして…。