2012年5月9日水曜日

肉骨茶(バクテー)でお腹いっぱい(^○^) 「松發肉骨茶(ソンファ・バクテー)」

シンガポール料理の中で有名なものの一つに「肉骨茶(バクテー)」があります。
シンガポール・マレーシア地域で、ファスト・フード的に朝食や昼食に食される鍋料理です。

今日は、シンガポールで「一番オイシイ❤」と言われている(出所は不明ですが、よく聞きます)、「松發肉骨茶(ソンファ・バクテー)」というお店に行ってきました。


松發肉骨茶ソンファ・バクテー SONGFA BAK KUH TEH)のHP


http://www.songfa.com.sg/

そう、以前ブログで”家族ビザ”を取りに行ったときに、バクテーのお店があり、いつか行ってみようと思うって書いた、あのお店です。


手前のお店はオープンテラス風
右奥にも同じ看板が見えますが、あちらは室内でエアコン付き

ここ最近昼間は暑~いシンガポール。
迷わず右奥のエアコン付きの店内へ(笑)。

朝食時・昼食時は大混雑の人気店ですが、お昼の時間をずらしていったので、すぐに座れました♫

笑える日本語も併記されているメニューを見ながら、「Premium Loin Ribs」「菜の花の茎の炒め物」「白いごはん」「ライムジュース」をオーダーしました。
(「Premium Loin Ribs」は、日本語では「優れた腰部は優れた」って書いてあった。なんのこっちゃ(笑)。)


しばらくしてオーダーしたものが運ばれてきましたよ♪


そうそう、ここは、料理が運ばれて来たら、その場ですぐに料金を支払います。
写真は後で…。
えっと、2人で$25(約1,600円)

さぁて、これが「バクテー」ね ↓↓↓↓↓



ぶつ切りの豚アバラ肉とか内臓肉を、漢方薬とかに使用されるハーブやニンニク、中国醤油とかで長時間煮込んだスープです。
よく、「肉骨茶」という感じから、お茶なの?という人もいるけど、違います。

とにかく肉も柔らかくて、骨もホロホロ取れていきます。
スープにうまみが溶け出してて、ウマいーっ(*^○^*)/

このお店のバクテーは、さっぱりしていて脂っこくなく、胡椒風味がキイテいましたね。
そんでもって、スープが少なくなってくると、頼まなくてもウェイトレスさんが継ぎ足してくれました。
そう、ここはスープおかわり自由なんです❤❤❤

ニンニクが入ってなかったから、「ニンニクちょーだーい」ってウェイトレスさんに言ったら、


こんないっぱい持ってきたー(笑)。

こっちはニンニク臭いから…みたいなのを気にしなくてもイイ国♪
ニンニク大好物の私には素晴らしい環境~ヽ(^o^)丿

そして下は菜の花の茎の炒め物。
これも案外さっぱりしていました。


普段、肉をあまり食べない私。

でも、さっぱりしているから、ぺろっとたいらげてしまいました。
お腹いっぱ~い♪

聞くところによると、バクテーはお店によってもいろんな味があるし、シンガポール風・マレーシア風みたいに分類できるとも言われているそう。
食べ比べてみるのも面白そう。

あとは、スーパーに行くと、バクテーの素も売ってたりするんですよ。
お土産に買っていく人も多いとか。
今度、お家で試してみますか。

0 件のコメント: