2013年6月30日日曜日

シンガポール発おしゃれグローサーでテイスティング三昧♪ 「THE PROVIDORE」

チョンバルとアウトラムパークの間くらいにある、古~い外観の商業ビルに、とってもオシャレなグローサーがオープンしたとのウワサ(’◇’)
しかも、おいしいコーヒーや紅茶がテイスティングできるらしい…とのうれしいお話も聞きつけ。
この日はヘイズで空気も煙臭い中を、えっこらえっこら出かけてきました(´▽`*)

お店の名前は…
 

「THE PROVIDORE」

ウェブサイトはコチラ ↓↓↓↓↓

住所を頼りにその建物に向かうと、本当にこの中にそんなオシャレなお店があるの~と疑いたくなるほどの古いビル(´Д`)
乗り降りの動線がまったく無視された(笑)、今にも止まりそうなエレベータで5階に上がると。


ありました、ありました


店内は明るくて、意外に広いです。

そして間違いなく、オ・シャ・レ

たくさんの種類の商品が、見た目もきれ~いにディスプレイされていて、気分はアゲアゲです(∩゚∀゚)∩!

店内入ってすぐの棚には、オーナーこだわりの紅茶とコーヒー豆をオリジナルブランドとして、ブレンドしたり焙煎したものがた~くさん(*'▽'*)


新たなシンガポールお土産としてもブレイクしそうです

ワインやクラフトビールなどのアルコールもた~くさん。


特に目を引いたのが、オージーワインがズラズラズラ~なこの棚。
このお店オーナーは、オーストラリア人のご主人と日本人の奥さまのご夫婦であることからでしょうか、なかなかの品揃えでございます(´∀`)

そしてこちらもまた、オーナーご夫妻が産地や味にこだわった材料を使ってプロデュースしたジャム、ジャム、ジャム~( ´ ▽ ` )ノ


ポピュラーなフルーツジャムはもちろん、スーパーなどではなかなかお目にかかれないタイプのフルーツジャムや、パンだけじゃなくてお料理にも使えそうな、オニオンジャム、トマトジャム、チリジャム、ルバーブジャムなどもあります(*^_^*)

パスタソースやチャツネ、レリッシュやコーディアル、オリーブにサワークリームまで、オリジナルプロデュース商品が目白押し\(◎o◎)/


さらには、パスタやオイルやバターやチーズ、スプレッドといったお料理用食材や、ビスコッティ、チョコレート、アイスクリームといったスイーツも!
世界各地から集めたグルメ食材であふれています。
週末には焼きたてパンも店内に並ぶそうですよ!

あー、こーゆーテイストのお店、好きだわぁ
目移りして鼻息荒くなるし、買い占めたくなる~(^-^)/ ← 絶対ムリです

お店に入ってから思ってたことだけど、このお店、雰囲気や洗練され具合が「JONES」に似てるな~って。
そしたら、なんと、オーナーご夫妻はもともとJONESのオーナーさんだったそうな。
なるほど~、ガッテン(#  ̄ー ̄)〇

そうそう、どれを買おうか迷ってしまうアナタのために(^o^)/
このお店は、カフェではないのですが、ちょっとしたブレイクスペースがありまして。


こちらでは専属のバリスタがいらして、すべての紅茶、コーヒーをテイスティングさせてくださるのです
いいですか、みなさん、「すべての」ですよっ!!!
なんて太っ腹~、なんて贅沢~(n‘∀‘)η

そして、そのオーナーやバリスタのこだわりは素晴らしく。
それぞれの茶葉、豆ごとに、一番おいしくいただけるお湯の温度や濃さ、時間、淹れ方などを変えて提供してくれます。
さらには、相性のよいスイーツやフルーツなども紹介してくださり、よりおいしく、楽しめるアドバイスもしてくださいます。

これなら自分のお気に入りや、大切な方への贈り物を、じっくり見つけることができますね( ´∀`)b

ってことで、たっぷりとテイスティングをさせていただいちゃいました
実はこの日はプチイベント的に、オーナー夫妻が店内ご案内やら、スペシャルテイスティングやらをご提供いただける日だったというわけで。
私、ガッツリそのご厚意に甘えてきたのでございます。


う~ん、どれもこれも香り豊かでおいしいわぁ。

茶器やカップなどもカワイクて、オーナー奥さまのセンスがキラリ


この水出し紅茶ポットはインテリアにしてもステキですよね


紅茶ばかりでなく、コーヒーもいただいちゃいました
しかも、ラテ、エスプレッソ、ロングブラックと3種類。



笑顔のステキなバリスタ君、心をこめて一杯一杯淹れてくれました


驚くほどたくさんのオリジナルジャムやソース、サワークリームもテイスティング。

も~ぉぅ、テイスティングだけでお腹いっぱいです。

おかげさまで、ほしい物がたくさんみつかりました
どぉしよぉ~~~。
やっぱりダンナを連れてこないと、セレブじゃないのにセレブ買いをしちゃいそうだ…。

というわけで。
今日のところは、ジャムのみを購入し、再訪確定

それとうれしいニュースがオーナー夫妻から
コチラのお店はWarehouseということで、テイスティングのみで食事やお茶はできないのですけれど。
なんと7月1日に、このWarehouseで販売されている食材を使ったお料理や、紅茶・コーヒーが味わえるカフェが、Mandarin Galleryにオープンするんですって。
こちらのWarehouseほどの品揃えではないけれど、オリジナル商品を購入できるショップも併設されるそう。
これはめっちゃ楽しみだぁ~

アクセスしやすいし、お料理も食べてみたいし、絶対行っちゃうでしょ★★★


THE PROVIDORE WAREHOUSE
315 Outram Road 05-03 Tan Boon Liat Building 169074
TEL + 65-6221-7056

THE PROVIDORE MANDARIN GALLERY (7月1日オープン)
333A Orchard Road Mandarin Gallery 02-05 238897
TEL + 65-6732-1565

2013年6月28日金曜日

インド家庭料理教室でおなかいっぱぁ~い(*≧∀≦*)

インド人の奥様にインドの家庭料理を教えてもらえる!という、なんともシンガポールでの生活っぽい、とーっても楽しそうな企画を友人がしてくれました(*^_^*)
ヘイズも割と落ち着いたこともあり、おいしいもの食べたさ ← 卑しさ(笑)全開モードで、今日、いそいそ出かけてきました(^。^)

数ヶ月前に別のインド人の奥様にインドスパイスの素晴らしさを教えていただき。
その後、自宅から徒歩十数分のところにあるインドの大型ショッピングモール「ムスタファセンター」に出かけ。
ほとんど料理はしない私がインドスパイスを大量にGETしたことは、以前にもこのブログでUPしたとおり。


あれから、自宅でもたまに&少しずつではありますが、スパイスを使った食生活をしてみております。

とはいえ、レパートリーは極少なので。
今回のお誘いは「私でも作れる”思ったよりも簡単”なインド家庭料理(基礎編)」的な謳い文句に心を打たれたというわけです。

さて。
本日の講師はインドの中央部プーネ(Pune)出身の女性。
ご挨拶は胸の前で両手のしわを合わせ、「しあわせ~」じゃなくて、モチロン「ナマステ~」。

キッチンには、今日使うたーくさんのスパイスや、食材がたくさん並べられていて。
すでにデモンストレーションの用意が整っておりました(^-^)/
そうそう、けむまきが大好きな料理教室のパターン( ´ ▽ ` )ノ ← 先生が作るのを見て、出来上がったものを食べるだけ~'`,、('∀`) '`,、



気になる本日のメニューはというと…。

1.トマト入りオクラのカレー
2.インド風 卵炒め
3.レモンライス
4.プレーンラッシー

わぁ~おぅっ(n‘∀‘)η
盛りだくさんですよ~。
今日の朝ごはんは牛乳だけで会場入りした私。
食い気満々です( ̄Д ̄)ノ

いよいよ調理開始~

まずは「トマト入りオクラのカレー」から。


オクラは洗って水気を拭き、ヘタを切り落としてから、1~2cmの輪切りにしておきます。

フライパンに油を入れ、十分に熱してから、クミンシードを入れます。


しゅわわわわーっという音がして、クミンシードの皮がはじけ、一気にスパイスの香りが広がります。
これぞインド料理!
ってか、まだ始まったばっかり(笑)

油にも十分にクミンシードの香り付けをしたところで、、玉ねぎ投入→炒め、にんにく・しょうが投入→炒めていきます。


玉ねぎが透き通ってきたら、ターメリック投入。

 
よく炒めると、ターメリック特有の苦味成分が消えて、見た目もほら。


なんて鮮やかな黄色

その後にオクラとトマトを投入して…。


よく混ぜます。


ターメリックの黄色、トマトの赤、オクラの緑がキレイデスネ。

混ぜたら蓋をして、蒸し煮をします。


オクラが柔らかくなったら、蓋を取り。
チリパウダーガラムマサラ、塩、砂糖、レモン汁を投入。


汁気を飛ばすように、混ぜながら炒めて…。




できあがりーっす


ちょーカンタン━━━━!!

先生、「ほぉらね、いい香りでしょ?!」的な(*´∀`*)


実は私、いっちばん近くで、がぶりついて見ているので、この香りで胃腸が刺激され、卒倒しそうです(*´д`;)

でもまだ調理は続きます(^^;

次は「インド風 卵炒め」
インドの大学生に人気のお弁当メニューなんだとか

卵をボウルに割って、混ぜておきます。
これまた先ほどと同様に、熱した油にクミンシードを投入。 
玉ねぎを炒めて、にんにく・しょうが入れて炒めて~、のターメリック投入。


よく混ぜて、よく炒めて、苦味を飛ばして…。


トマトを投入して更によく混ぜます。


蓋をして2分蒸し煮にしてから、チリパウダーコリアンダーパウダーガラムマサラ、塩を入れてまたまた更によく混ぜます。


これまたいい感じにスパイスの香りが漂っている中、先ほど割っておいた卵を入れます。


おやおやおや、卵スープみたいですけど…。


よく混ぜて、混ぜてぇ…。


ほーら出来上がり


柔らかいいり卵のようですね
ヤバイ、カンタン(((o(*゚▽゚*)o)))
そして、うーん、おいしそー

この2品だけでも十分イケそうですが、逸る気持ちを抑えて、次の1品「レモンライス」です(^-^)

このメニューではまず、熱した油に生ピーナッツを入れて炒めます。


このくらいの薄茶色になるまでね。↓↓↓↓↓


こーすると、ピーナッツの香りが油に移ります。
一旦ピーナッツだけ取り出しておいて。 ←後で使いマース(^-^)/


そしてそこに、クミンシードマスタードシードを入れて、また香りを移します。


しゅわわわわーっ
あぁぁ~、香りでよだれがぁ~( ̄▽ ̄;)

さらにはドライチリ(唐辛子)カレーリーフを投入( ノ゚Д゚)


油が飛ぶ飛ぶ~(・∀・ ≡=-


ささささ~っと炒めたら、ターメリックを入れて、これまた前2品と同様に、苦味を飛ばすようによくいためます。  
(あ、ブレた(^_^;) ↓↓↓↓↓


そしたらご飯を入れて。


最初に炒めて取り出しておいたピーナツを戻して。
塩と、レモン汁を振りかけて。


あとはとにかく、混ぜる、混ぜる、混ぜるー(@_@;)


っで、はいっ
キレイなゴハンのできあがり~。


わぁ~いっ(*'▽'*)
おいしそーo(^o^)o

っと、気持ちがもはやランチタイムに飛んでいってしまった私(^┰^;)ゞ
最後のプレーンラッシーは、作っている光景を撮影できませんでした(汗)。

ってことで、できあがったもの。 ↓↓↓↓↓


デモンストレーションによる調理はここまででしたが、なんと、先生が自宅でチャパティを焼いてきてくれたのでーす(((o(*゚▽゚*)o)))


まぢ、豪華すぎる~(´∀`*)ウフフ

インド式食器に盛り付けたのがコチラ ↓↓↓↓↓


レストランとかでよく見る見る~(´∀`)

食器は全員分なかったので、私は普通の食器に給食的に配膳してもらいました


どれもこれも美味しくてねぇ。
周りのみんなが食べないのをいいことに、たくさんオカワリしちゃった(´▽`*)アハハ
どれも家庭料理らしく、油が少なめでさっぱりとした味なので、いくらでもイケちゃう ←言い訳?!

レモンライスはレモンの爽やかさと、スパイスの深みが混ざって、これだけでもパクパク食べられるし、濃い味のカレーとも合うと思いました。

ラッシーは、自分で作ると好みの甘さや、濃さにできるのが嬉しいし。

とにかく、驚く程簡単にできることがわかったので、私的には本当にありがたいデス(´▽`)


今日教えてもらったレシピをすぐに自宅で実践できるように、使ったスパイスを自宅で作る分だけ持って帰ってもいいよ~って言ってくれたので。
自宅に買い置きのない種類のスパイスだけ、ちょろっといただいてきました

先生がね、今回教えてくださったメニューは本当に簡単にできる基本のメニューなんです、と。
もしもっと上級の手の込んだメニューがご希望だったら、それも教えますよ、とな。

私的には、食べたい気持ちはググググーッと上がりますが。
自分で作ろうという気持ちが急降下してしまうので(#^.^#)
悩みどころではありますが…。
ま、もし難しそうだったら、レシピだけ教えてもらって、またダンナに作ってもらえばいいかな、と(`ω´)グフフ

ってコトで、次の機会もどうぞよろしくお願いいたします、先生
そして、企画してくださったMさん。
本当に楽しかったです(´∀`)(´∀`)
ありがとうございました★