2012年11月19日月曜日

チキンライスの人気チェーン店 「文東記 Boon Tong Kee」

久しぶりに何も予定がなかった日曜日のお昼。
ダンナが珍しく「チキンライスが食べたい~」というもんで。
そんじゃ有名なのに行ったことがなかった、チキンライス四天王の1つ、「文東記 Boon Tong Kee」に行ってきましたヽ(・∀・)ノ

だいたいどのガイドブックにも載っている有名店。
事前調査によると、「本店の味はまた格別」とな。
その本店てのは、以前このブログでも書いた(2012年8月9日「チキンライスの四天王!」「黎記海南鶏飯 Loy Kee Best Chicken Rice」から徒歩2分くらいのところ、同じBalestier Rd.沿いにあると。
以前はタクシーで行ったのですが、自宅すぐのバス停から乗り換えなしのバス1本で行けることがわかったので、今回はもちろんバスで行ってきました

「文東記」のウェブサイト ↓↓↓↓↓

最寄りのバス停を降りて、お店に向かって歩いていくと、たくさんの人が集まっている一画が見えてきました。
近づいていくと、そこが目的地の「文東記 Boon Tong Kee」!!!



ちょうど昼時と重なっていたので、大勢の人が待っていました。
でも、大人数のグループで来ている人たちが多かったせいか、2人の私たちは少しの待ち時間で店内に案内されました、ラッキー♪♪♪


広い店内は賑やか~(*^_^*)

席に着くと、お通し的に豆とチャーシューが運ばれてきました。
(もちろん有料でっせあとおしぼりも。)


さてお目当てのチキンライスを注文しようとメニューを見ると。
チキンライス以外のメニューの豊富なこと
周りのテーブルを見ると、みんなチキンライス以外のいろんな料理を食べていました。

私たちもかなり心が揺れましたが、ここは初心貫徹でチキンライスをオーダーすることに。
定番のスチームだけじゃなく、ローストしたチキンも食べたかったので、店員さんに尋ねると、ローストは夜しかやってないんだって。
なので、スチームを2人分注文しました。

そして、待つこと10分ほど…。


来ました、ぷるるんチキン~。
個人的には、あまりぷるるんぢゃない方が好きなんだけど。
でも身の茹で加減と、薄味ながらもしっかり染み渡っているところがGOODです
ご飯は、他の支店だとピラミッド型に盛られてるようですが、ここ本店はフツーのお茶碗できました。
(コレは別にどっちでもイイです(笑))
生姜の味が効いていて、油っこくないのがスキ~(*´ω`*)
生姜1かけが、まんまご飯の中に入ってましたよ
チリソースは、結構辛めでしたね。


コレは何か野菜が食べたいと店員さんに相談したら、もやし炒めがいーよと言われたのでオーダーしたヤツ。
カリカリえびも入ってて、塩味のビールに合いそうな一品でした。

いやややぁ、満足満足(*´∀`*)
大きさも味もかなり上位ランキングですね
今度は他のメニューを頼んでみる~

おっと、値段、値段。
チキンライスは2人分でS$10.00(約650円)
あ、トータル値段は、支払ったダンナに確認するの忘れちゃった。
レシート無いので、参考にならず、ゴメンナサイ…。


「文東記 Boon Tong Kee」
399 /401 /403 Balestier Road
TEL +65-6254 3937 l 6256 0138

2 件のコメント:

しょんまお さんのコメント...

うちの近所の文東記はピラミッドご飯だけど、お通しでチャーシューは出てこないよ~!

ピラミッドはどうでもいいよね、ほんと。(笑)

けむまき さんのコメント...

しょんまおさん>
やっぱ店舗によって色々なんだねぇ。
機会があったら文東記支店もチャレンジしてみようと思います!