2012年4月よりシンガポール生活を開始しました☆ 日本で生活していたときには知らなかった、こちらで教えてもらったことや経験したことを、のんびりとつぶやいていきます♪
2012年4月18日水曜日
家族ビザの申請☆
今日は、Employment Pass Services Centre (EPSC) というところに「家族ビザ(Dependant Visa)」の申請に行ってきました。
EPSC は Ministry of Manpower (労働省)の出先機関。
MRTのClarke Quay駅から徒歩2分。「The Reverwalk」というビルの4階にあります。
SGRでは、「就労ビザ(Employment Pass)」も「家族ビザ」も、日本でビザの申請をするんぢゃなくて、こっちに来てから申請します。
だから、今のところは、私はフツーの旅行者と変わらない状態なのです。
必要な書類は…
① "Dependant's Pass(通称"Form12")"申請書
② 婚姻証明書コピー(※戸籍謄本を利用)
③ 出生証明書コピー(※戸籍謄本を利用)
④ パスポートのコピー
⑤ パスポートサイズの写真(4.5cm×3.5cm)
私の場合は、日本にいるときに、戸籍謄本とパスポートコピーをダンナに送っていて。
ダンナの会社が、①の準備をして、さらに申請受付の予約もしておいてくれました♪
⑤は、日本の駅とかにもある、スピード証明写真の機械(4枚で$7)で撮影。
念のため、パスポートと入国カードの半券(出国するときに提出するやつ)も持参。
予約時間の前に到着。
入り口に立ってるフロアアシスタント的な職員に予約があることを伝えて、受付シートをもらい、待合スペースで待機。
名前がディスプレイに出たので、開いているカウンターで、持ってきた書類を全部提出。
ここで、ちょっと問題が発生!
「他に写真はないですか?」と職員。
「なぃです…」と私。
実は、スピード証明写真で撮った写真は、「まゆげ」が全部写っていなかったのです!
本人認識ができないため、受け付けられないとのこと(汗)。
申請カウンターと同じフロアに、証明写真を撮ってくれるブースがあるから、そちらで撮ってきて、再度カウンターに来てください、と言われてしまいました。
こーゆーところに併設されている写真屋さんだから、きっと高額なんだろうなぁ…、とうなだれながら行ってみると。
なんと、4枚で$6、安っ!!!!!
優しいお姉さんが、「もうちょっと前髪あげられる?」、「ちょっとだけ右向いて、あごひいて」ってな感じ。
撮り終わったら、パソコン画面を見せてくれて、「こんな感じよ、いい?」だって。
ちゃんと4枚にカットしてくれるし。
最初から、こっちで撮ればよかったわぁ、なんてね。
そして再度申請カウンターへ。
さっきとは違う職員のカウンターになっちゃったけど、すぐ前の担当者が近寄ってきてくれて、スムーズにつないでくれました。
そして提出した書類の内容ををシステム入力した後、両手の親指の指紋を読み取りました。
なんと、ここでも、私の指紋が取れないトラブル!
ってか、私の指が乾燥しすぎてたのが原因…。 ← 恥ずかしぃ~!
職員は、笑顔で、「よくあるんですよ~」と言って、ハンドクリームを差し出してくれました。
親指にしっかりクリームを塗って、再挑戦したら、あ~らま、くっきり♪
無事に両親指の指紋も読み取ることができ、これで手続き終了となりました。
次は23日(月)に、発行予定のカード(Dependant Card)を取りに行きま~す★★★
★おまけ★
EPSCの入ってるビルの前にあるバクテー屋さん♪
ダンナいわく、おいしくて有名店らしい。
今度、行ってみるかな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿