2013年3月10日日曜日

おうち近くのオシャレ珈琲店(≧∇≦*) 「再成發五金 Chye Seng Huat Hardware」

とある週末。
ダンナは朝からゴルフの練習に出かけてしまったので、私も、日頃の食べ過ぎ生活を反省して、コンドのジムへ~(^-^)/
朝から運動すると、ほんの少しだけ罪の重さから解放される(笑)←こんなことぐらいでは全く済まされないほど食べ続け&成長し続けているのですが…(^^;;

ちょうどランチタイム前に、夫も私も帰宅したので、さくっと外で食事しようということになり。
ローカルの人のブログや、日本の食べログみたいなサイトで高評価なおしゃれカフェが、なんと我が家から歩いてすぐのところにあるらしい…という情報を入手し、以前から気になっていたため、それではということで行ってきました

雨季が明けたシンガポール。
いやぁ、毎日暑い、アツイ…(;´д`)ゞ
ローカルな雰囲気漂う古い町並みを、汗をカキカキ、とぼとぼと歩くこと約5分。←ホントはもっと近いのかも。あまりに暑すぎて、足取り重くて( ̄▽ ̄;)

こんなところに本当におしゃれなカフェがあるのか…?!という路地に、お目当てのお店の看板がっ!!!


「再成發五金 Chye Seng Huat Hardware」

来る前から「?」と思っていましたが、カフェなのに、名前が「Hardware」です。
「五金」というのも、「金物屋さん」という意味でして、ますます「???」です。

さて、通りに面したお店の扉は締切りで、店内に入ることができません(*´д`;)…
確かにココであってるはずなんですけど…とお店の隣りに目を向けると、工場の鉄扉がありまして。


えぇぇ?!まさか、ねぇ…。


って、へっ(゜д゜)
鉄扉の向こうには、外のローカル感とは全く違う風景がありました。


敷地に入って右側、そう、さっきの看板のついてた建物が、やっぱりカフェでした


「CSHH」ってのは、「Chye Seng Huat Hardware」の頭文字ですね。
もともと金物屋さんだった古い建物をそのまま残し、名前も引き継ぎ、敷地の中を珈琲店にしたということらしい。
やるなぁ、そーゆーニクいことしちゃって


13時ちょっと前で、こんなに大勢のお客さん
テラスもいっぱい(゚д゚)←暑いから絶対に座らないけど(笑)
ローカルの若者がたくさんと、欧米人がチラホラ。



カウンターでオーダー&お会計して、席で待ちます(#^.^#)


店内には、コーヒー豆やコーヒーを入れる器具のリテールコーナーもあります

1杯1杯丁寧にコーヒーを淹れているお店の人や、おしゃべりしてるお客さんを眺めながら待っていると、私たちのフード&コーヒーが運ばれてきましたー

ダンナのBLTサンドイッチ ↓↓↓↓↓


私のフレンチトースト ↓↓↓↓↓


ドリンクは、ノーマルにドリップコーヒーで、酸味・渋みともにバランスのとれた Costa Rica


驚くほどオイシイっていうわけではないけど、フードもコーヒーも、やりすぎなくて気取らなくて、っていうのが、まさにちょうどイイ(#  ̄ー ̄)〇

店員さんもみんなカンジがイイし(*^^*)
コーヒー、ラテともに、本当に丁寧に淹れているのが見て取れます

お客さんのほとんどがラテを飲んでたから、今度は平日の空いてそうな時間帯に、本でも持ってラテとスイーツを試しに来たいなと

そうそう、敷地奥の建物ではコーヒー豆を焙煎する工程を見学できたり、カフェの上の階ではコーヒーを淹れ方を教えてくれるワークショップなんかもやってると。(予約が必要)
そもそも、このお店、コーヒーを淹れる器具の卸業者さんらしい。
どんな器具で、どんな豆を、どんなふうに淹れたらいいのかっていうことを、シェアしてくれるなんてステキじゃぁないですか(*´∀`*)
こちらも機会あれば、ぜひとも参加してみたいですね

何より、ローカル感満点の我が家の近くで、こんなステキな場所があったことを知って、うれしかったですヽ(*´з`*)ノ




「再成發五金 Chye Seng Huat Hardware」
150 Tyrwhitt Road, 207563
TEL +65-6309-0609


以下、おまけ。

カフェの斜向かいにある、仏教のお寺。ギラギラ~。


カフェの裏手にある、華人のキリスト教会。


うち~カフェの途中の道。
静か~(*^^*)



雑居ビルの1階スペースで、卓球クラブ?!
練習中~


家の近くだけど、裏手の方だったこともあり、初めて見るものが多くて新鮮でした(*'▽'*)


1 件のコメント:

しょんまお さんのコメント...

ここ、行ってみたかったけど、どこだかわからなかったの!!今度ぜひ連れてって~♪