2014年8月5日火曜日

ナショナルデーに向けての打ち上げ花火予行演習~

気がつけば、8月。
なんと5カ月もUPを怠ってしまいますた(^^;

ネタがなかったわけではなく、単にやる気の問題…。
たっぷり充電できたので、またボチボチ書いていこうと思います。


シンガポールでの8月の最大イベントと言えば、やはり「ナショナルデー」、でしょうか。
我が家の周りのHDBを見上げれば、各家庭のベランダにナショナルフラッグがハタメイテおり。
ローカルテレビ局にチャンネルを合わせれば、”One Singapore”をこれでもか!とすり込まれるPV、CMが流れています。

今年の8月9日で建国49周年となる、シンガポール。

「ナショナルデー」当日は、マリーナに面したメイン会場で、戦車など最新の兵器でのパレードや、戦闘機の航空ショー、空砲、音と音響を使ったショー、花火打ち上げなど、大々的なセレモニー&イベントが行われます。
毎年6月末くらいから毎週土曜日にリハーサルが行われるので、戦闘機の爆音や打ち上げ花火の音が聞こえると、「あぁ、もうこの時期になったんだなー」と思います。


さて、シンガポールに引っ越してきてから、3回目のナショナルデーを1週間後に控えた土曜日。
ナショナルデー当日の雰囲気をほんの少しだけ味わおう!と、最終リハーサルの打ち上げ花火を打ち上げ会場付近で見るため、普段はほとんど行くことのないマリーナ地区へ出かけてみました。


おお、相変わらずそびえたっております、マリーナベイサンズ!
見栄えがしますねぇー(*´▽`*)



ナショナルデーのメインイベント会場では、リハーサルが進行中です(^O^)/

これらの画像からどこに陣取ったか、お分かりになる方もいらっしゃいますかね♪
いろんな方のブログや、インターネット上の記事を見て、一番オススメ度が高かった場所、”One Fullerton”前のデッキ上です!

到着したのは19時40分くらい。
打ち上げは20時10分くらいからですから、大体30分くらい前のことでした。

周辺のレストランのテーブルは、お食事やお酒を楽しんでいらっしゃる方で満席状態。
デッキ上は、私たちのように立ち見で、花火の打ち上げを今か、今かと待っている人たちで大賑わい。
それでも、歩けない、前が見えない、進めない、といったことはなく。
やっぱり観光地、人が多いねぇ…くらいな感覚(笑)。
風もそよいでいてとても涼しく、たまに見る夜のマリーナもいいもんだねぇ…的に、待つのも苦にはなりませんでした。

そして、20時を過ぎ、会場の雰囲気を伺いながら、そろそろ上がるぞ~、っとマリーナ中央に目をやると…。


っと、まぁ、リハーサルでもこの盛大さ!
さすが、シンガポールでございます♪

型落ちデジカメ、三脚無しの動画撮影ゆえ、画像に乱れがゴザイマスが、ご容赦を…。
会場での打ち上げの音は、この至近距離ですから、それはそれはものすごい爆発音でした。
私のすぐ後ろにいたインド人のベイビーは、ほぼ終始、悲鳴のごとく大号泣しておりました、ハイ。

ナショナルデー当日は、イベントの一部始終がテレビで放送されます。
花火の規模も、種類も、このリハーサルをはるかに超えるものでして、毎回度肝を抜かれます(^^;
今年も例年通り、タイガービールを飲みながら、自宅のテレビでのんびり花火鑑賞しつつ、シンガポールのお誕生日をひっそりとお祝いしたいと思います★


ちなみに、この画像は、昨年のナショナルデー当日、テレビ画面をデジカメで撮ったものです(;^ω^)
ほんとにすごいですよねーっ!!!

0 件のコメント: