2013年6月24日月曜日

ヘイズで見えない!苦しい!!助けてー!!!

この1週間というもの、シンガポールでは「HAZE(ヘイズ)」の話題でてんやわんや.。o○ ○o。.

「へっ?!へいず?!?!ってなに?!?!?!

日本で生活してるときにゃ聞いたことないこの「HAZE(ヘイズ)」

これは、東南アジア地区特有の大気汚染のこと。
どんな大気汚染かというと。
隣国インドネシアのスマトラ島における焼き畑農業や、それによって引き起こる泥炭地の自然火災などの「煙霧」が、南西モンスーンによって運ばれて。
シンガポールやマレーシアでは、6~9月頃にその影響を受けると言われているんだそうです( ノ゚Д゚)

私自身が体調に異変を感じたのは先週6月17日(月)のこと。
空が晴れてるのに埃っぽいというか、煙っぽいというか。
しかも、ノドがかすれて、コンタクトレンズをしている目がゴロゴロと違和感を感じてたのでした。

それでも、まぁ、そんじょそこらで工事だらけのところを歩き回っていたせいかなぁ、くらいに思ってたのですが。
テレビや友人たちの話から「こりゃヘイズだわね」と。
友人の中には、もう以前から気づいていた人もいて。
自分の鈍感さを改めて認識(^^;

へぇー( ´・∀・`)
でもまぁ、季節ものですし、そのうち収まるでしょ。
ぐらいの気持ちでいました。
そこからというもの。
どんどんに状況が悪化して。
ふと窓の外を見ると、いつもよく見えるはずのインドネシアの島々、海を行きかうタンカー、なんとシンガポールのビルや住宅もかすんで見えなくなってしまっていました。


よくシンガポールでは激しいスコールが降っているところが灰色に見えて、「あー、あっちの方は雨降ってるねー」とかいうんですけど。
なんだかそれとも違って、とにかくぼんやりしてるんです。←ちなみに今回は私のことではありません( ̄Д ̄)ノ

まぁそれでもね、雨が降ればなんとかなるっしょ。
とまだ安易に構えてる私(・∀・)

でもね、ちょっとだけ気になったので、ネットでいろんなサイトをみて調べてみました。
すると。
あれ?!あれっ?!?!これやばいんぢゃね?!?!?!

っというのも、シンガポール国家環境庁「National Environment Agency」のサイトには、ヘイズによる大気汚染基準指数(PSI)が時間毎に更新されていまして。

シンガポール国家環境庁のウェブサイト ↓↓↓↓↓
http://app2.nea.gov.sg/anti-pollution-radiation-protection/air-pollution/psi/psi-readings-over-the-last-24-hours

http://app2.nea.gov.sg/anti-pollution-radiation-protection/air-pollution/psi/psi-readings

PSI   0~  50 … 良好な大気状態
PSI  51~100 … やや不良。ごく軽度の症状の出現の可能性。
PSI 100~200 … 不健康。心臓・呼吸器疾患のある方や少数の健康な方に症状出現の可能性。
PSI 201~300 … 非常に不健康。健康な方にも症状出現。
PSI 301~500 … 危険。健康に障害を与える可能性。

と数値によってレベルを分けていました。

そんでもって、この数値がどんどん上がっていって、レベルも「やや不良」から「不健康」へ。
16年前に計測された過去最悪の数値に達してしまうまで、さほど時間はかかりませんでした。

ほんとにあっという間に「非常に不健康」レベル、さらに数時間後には、その過去最悪数値を更新し続け、ついに「危険」レベルに達してしまったのでした。

そしてその後「危険」レベルに達してからも数値は上がり続け、21日(金)のお昼には、なんとPSI「400」にーΣ(゚д゚lll)

当然のごとく、窓の外をわざわざ見る間でもなく、目の前の景色は真っ白(゚ロ゚)


喉は痛いわ、目は充血して痛かゆいわ、顔はヒリヒリしてくるわ、呼吸は苦しいわ…と、明らかに健康障害(涙)。

シンガポール政府も、この状況を緊急事態であるとして、インドネシアに特使を送り国家間での協議をしたり、国民への情報提供を徹底したり、健康障害がある国民への支援対策を整備したりしました。

ヘイズの基礎知識から最新情報、ヘイズの対処方法などを掲載した、政府のヘイズ関連情報ポータルサイトも緊急開設。

シンガポール政府 ヘイズ関連情報ポータルサイト ↓↓↓↓↓
http://www.e101.gov.sg/haze/

日本大使館からも注意喚起のメールが届きましたし、大使館のウェブサイトにも情報が掲載されています。

在シンガポール日本国大使館のウェブサイト ↓↓↓↓↓
http://www.sg.emb-japan.go.jp/index-j.html
「Haze(ヘイズ/煙害)発生に関する注意喚起」 ↓↓↓↓↓
http://www.sg.emb-japan.go.jp/health_haze_20jun2013_j.pdf

日本人学校も臨時休校ですって。
あぁ、モノモノシイ…。
いったいいつまで続くのやら…はぁぁ(;´Д`)

もう個人で対応できる範疇ぢゃないよーと思っていたら。
なんと、スマトラ島の火災発生箇所上空で、人工雨を降らせる計画があるとのウワサ

もちろんこれまでもインドネシアでは消火活動を行ってきたけど、範囲が広すぎるのと、火災現場は炭素含有量が多い泥炭地だから、人的な消火活動は困難を極めていたんだって。

んで、この人工降雨作戦。
どうやら水をかけるだけじゃなくて、上空に飛ばしたヘリコプターから雲に化学物質を注入して。
重たい氷の結晶の生成を誘発することによって、降雨を促す。
らしい…。

すんませんm(_ _)m
炭素含有量とか、氷の結晶の生成とか、そんでもって雨が降るとか。
意味がよくわかりませんんんー∩( ・ω・)∩

がしかしっ
とにかくそれでこの最悪の状況が改善されるのであれば。
どうぞどうぞお願いします━━━━!!ってなかんじ。

ニュースによると、21日(金)にはその人工降雨作戦が行われたっぽい(((o(*゚▽゚*)o)))
そのせいか、気のせいか、いやいやホントに、窓の外の視界が開けてきましたよ(*'▽'*)


大気汚染基準指数(PSI)も落ち着いてきて、100未満が続いてます。
たまに50未満になるときもあったり。

よかった、本当によかったε-(´∀`*)
まだすっきりときれいな青空は見れないけれど。
少し安心して生活ができそうです。

ちなみに、外出時の私の装いはコチラ。


ヘイズにはPM2.5とか、PM10とかの微小粒子状物質が含まれているので、普通のマスクじゃ効果なし、と言われてましたが。
それでもノドの痛みと顔のかゆさを少しでも軽減したくて、自宅在庫のマスクして出かけてました。

普段マスクをして出かける人をほぼ見ないシンガポール。
日本人の多くはマスク着用に抵抗感が少ないと思うけど、やっぱこちらでしてる人は少ないですよね。

今じゃ、どこのスーパーでもドラッグストアでも売り切れっす。
政府はパニック買いをしないよう呼びかけもしていますね。
とりあえず状況に応じて、ちびりちびりと自宅在庫から使用していこうと思います。

0 件のコメント: