2013年9月19日木曜日

中秋節にはやっぱり「月餅」♪

日本に住む母親に「最近引きこもり?!」と心配されたので、久しぶりのブログ更新( ̄▽ ̄;)
いやいや、かーさん、その逆、逆(笑)。
家にいないからPC触ってないんだって…'`,、('∀`) '`,、

さて、旧暦8月15日今日は「中秋節」
数多い中華圏文化行事の中でも、とても重要な行事のうちの1日。
日本のお月見はこの文化が伝わったものらしいですが、中華系シンガポール人が国民の多くを占め、また中国からの移民が多いこのシンガポールでは、この時期は特に賑やかになります。

1年前、シンガポールに来て初めての「中秋節」を経験した私。

2012年10月1日ブログ 「「中秋節」に月を愛でて「月餅」を食す(*^_^*)」

”花より団子”ならぬ、”月より月餅”的に、その美味しさに舌もココロも魅了された「月餅」に、今年の「中秋節」もロックオンです(^┰^;)ゞ


今年の髙島屋地下2階イベントスペースも、平日の昼間だというのに大勢の人、人。


こうしてシンガポール国内のデパート、ホテル、商店では様々な「月餅」を販売しています。
みんな、そんなにたくさんの「月餅」、一体誰にあげるんだろう?!というほど買い込んでいますo(^▽^)o

さて、ちょっと前のことになりますが、今年販売されているお店自慢の「月餅」を食べくらべるというオイシイ機会に恵まれまして(´∀`*)ウフフ
超ハイカロリーな「月餅」たちを、堪能してきました


オーソドックスなベイクドタイプはモチロン、シンガポールに来て初めて知ったスノウスキンタイプも盛りだくさん
各店舗イチオシの商品ばかりが並び、パッケージにもこだわり、カラフルで味もバリエーション豊富で、ええ、もう、大満足でした(*´▽`*)

あまりバラ売りとかしてないし、1つ1つが大きかったり、値段もそこそこするのと。
決してすべてがヒット商品というわけでもなかったりするので。
(ひとくち食べて、あ~コレないわぁ…_| ̄|○、ってのもあるんですよ、正直(^^;)
自宅用のおやつには、なかなかしづらいのですけど。
この食べくらべ会に参加したことと、髙島屋販売特設会場における、地元のおばちゃんたちに混じっての試食大会(笑)により、今年も超個人的No.1を見つけることができたのでしたヾ(⌒ー⌒)ノ

ええ、超ハイカロリーなことなど、構いませんっ( ̄◇ ̄;)
そう、季節モノですから
日本のような四季のないシンガポールでも、お月見と「月餅」で家族団らん。
かーさん、ワタシ、元気にやってますよ

0 件のコメント: