2013年3月22日金曜日

シンガポール・レストランウィークだから5つ星ホテルでイタリアン 「Gattopardo Italian Grill & Pizza Bar」

シンガポールでは、1年に2回(各1週間)、有名なレストランのコースメニューをお得な価格で楽しめるイベント「シンガポール・レストラン・ウィーク」が開催されます。
2010年にアジアではココ、シンガポールで初めて開催され、今では日本でも開催されているそうですね。←知らなかった(^^;;
今年1回目、通算6回目の「シンガポール・レストラン・ウィーク」は、現在3月18日(月)~24(日)の1週間、好評開催中ですヾ(*´∀`*)ノ

この「シンガポール・レストラン・ウィーク」、各レストランが特別に提供するコースメニューを、ランチはS$25、ディナーはS$35でいただけます。
今回参加しているレストランは105店舗。
そのうち、このイベントの主催者が選んだがついたレストランは、上記基本価格に、ランチは+S$15、ディナーは+S$25の加算料金が必要になります。
それでも、普段は敷居が高くて、なかなか行くことができないレストランのお料理を、ちょっとお気軽に楽しむことができちゃうこのイベントは、とても嬉しいものです

この「シンガポール・レストラン・ウィーク」を楽しむには、開催期間の3~4週間前からオープンする専用のウェブサイトから予約をします。
人気のレストランは、サイトがオープンするとすぐに予約いっぱい満席御礼になっちゃいます\(◎o◎)/

今回はサイトがオープンして数日経ったある日、学校のクラスメートとランチしていたときにこの「シンガポール・レストラン・ウィーク」の話題で盛り上がり、じゃぁみんなで行ってみよーってコトで、早速サイトを見てみました。
既に予約が取れないレストランも結構ある中、私たちが選んだのは、”Hotel Fort Canning ホテル・フォート・キャニング”という5つ星ホテルの中にある、「Gattopardo Italian Grill & Pizza Bar」というイタリア料理のレストランです(#^.^#)

「Gattopardo Italian Grill & Pizza Bar」のウェブサイト ↓↓↓↓↓


”Hotel Fort Canning ホテル・フォート・キャニング”は、”Fort Canning Park”という、街の中にひょっこりとある小高い丘の上の緑がいっぱいの公園内に静かに、でもどっしりと佇むコロニアル様式のホテル。

”Fort Canning Park”は、近代的な高層ビルのイメージが強いシンガポールの中で、歴史を感じさせてくれる数少ない場所の1つですね。
この公園は、かつてマレーの王様が築いた要塞(Fort)があって、イギリス植民地時代にはイギリス軍が、日本軍占領時代には日本軍が軍事目的で使っていた場所だったという歴史があるんだそうです。
公園の話だけでブログが1日分書けそうなので、今日のところはこの辺で(笑)。

そしてレストランのある”Hotel Fort Canning ホテル・フォート・キャニング”は、普通に公園の周りを行き来しているだけではその存在に気づかないほど、緑に囲まれて丘の上に立っています。
過去に行った人の話を聞くと、多くの人が徒歩でも、自動車でも、タクシーでも迷うって(゚o゚;;
今回は事前にメンバーの1人が下見をしてくれた上に、車で連れて行ってくれたおかげで、迷わず、しかも汗だくにならずに到着することができました(*^^*)
Nさん、ありがとうございました(=^0^=)

雨季もすっかり明け、当日は晴天、あっつい、あっつい~(;´д`)ゞ 
それでも、周りの緑と、ステキな建物の雰囲気に気分も上がります


1926年に建てられたコロニアル様式の建物で、第2次世界大戦中はイギリス軍の司令本部として使われていたそう。
そこを改装して2010年にホテルとしてオープンしたんですって☆彡
ゲストエリアはしっかりと区別されていて、宿泊者でないとそのエリアに入ることができません。

んで私たちは、お目当てのレストラン、「Gattopardo Italian Grill & Pizza Bar」へ直行~(^o^)ノ 


こちらはテラス席。←モチロン、こっちぢゃありません(笑)。
涼しい店内へ通され…。


外の光がたっぷり差し込み明るくて、ステキですね(*^。^*)



まずは飲み物からオーダー
メニューにはとても惹かれるワインが魅力的な価格でリストアップされていましたが、今回は参加者総意でスパークリングウォーターに(´▽`)


お料理はなんと4コースのセットランチ
3コースのレストランが多い中で、これはウレシイ(*≧∀≦*)
メインをシーフードスープか、イベリコポークの2種類から選びます

最初にサーブされたパン(←写ってない、アハ(;´∀`))と、ピザ生地(?)のスパイシーなカリカリおつまみ系 ↓↓↓↓↓


1品目のサラダ "Pomelo Salad with Fennel, Shallots and Salt’s flakes" ↓↓↓↓↓


ポメロは東南アジアではポピュラーな柑橘系フルーツで、汁気の少なめの文旦です。
甘味と酸味共に薄めでさっぱりしているので、いろんなドレッシングに合わせやすいからでしょうか、サラダの具材としてよく使われてる気がします。
フェンネルやシャーロットのシャキシャキ感とほんのりな苦味が爽やかです

2品目は "Barley with Pumpkins, Spicy Montedoro Pork" ↓↓↓↓↓


大麦のかぼちゃリゾットは、私の下手な写真じゃ伝えきれませんが、この1人分がとてもボリューミィ
とても甘いかぼちゃのソースと、ぴりっとっパンチを効かせてくれる豚ミンチ肉の辛口ソースのバランスが絶妙です(*'▽'*)
食べごたえあって、お腹が膨れてきましたよ(´∀`)

そして3品目、"Spicy Sicilian Seafood Soup" ↓↓↓↓↓


メインがスープって?!と最初に思ったけど。
これがまたすんごいビッグサイズなんですよ\(o)/
具材もムール貝、エビ、イカ、タラ、野菜などなどたっぷり入ってて、さらりとしたスープには出汁がものすごく溶け出してます
量が多いから全部いただけそうにないなぁ…なんて思ってたのは初めだけ(笑)。
とても美味しくて、結局大きな器は空っぽ(´▽`*)

メインでチョイスしなかった方のメニュー、"Slow cooked Iberico Pork Jowl with Leeks and Potatoes" は、メンバーの1人がオーダーしていました。
普段から少食のKさんがお肉料理を完食したのを見て、その美味しさは容易に想像できました
写真撮り忘れちゃったけど(^^;;

ココまで来て、お腹いっぱいでしたが。
もちろんデザートもいただきますよ

っと、ウェイターの方が、「デザートとご一緒にお飲み物はいかがですかコーヒーか紅茶か、コース料金に含まれております。」とな。
メニューには書かれていなかったので別料金かなと思っていたので、うれしいプチ・サプライズ
イタリアンデザートにゃ、やっぱコーヒーっしょってコトでオーダーしてしばらくすると…。


やってきました "Tiramisu"ヾ(⌒ー⌒)ノ ↓↓↓↓↓


貝殻の形をしたチョコレートの器の中にザバイオーネクリームがたっぷり入って、ココアパウダーがまぶしてあります。
このチョコレートの貝殻の器なんて、ちょーキュートだわ
ってか、どやって作るんでしょね。←作りませんけど、自分じゃ。
ティラミスって、お店によってはマサラワインの香りが強すぎてう~ん…ていうのも多いんだけど、コレは控えめで。
チーズとカカオの香りがふんわりと感じられ、今まで食べたティラミスの中でダントツNo.1(*≧∀≦*)


コーヒーはデザートに合わせてしっかりした深みと渋みがあって、とても好みのお味でした

( ´ー`)フゥー...お腹いっぱい
大満足ですなぁ(´∀`)(´∀`)(´∀`)

普段は慌ただしく感じられるランチタイムも、今日はステキな雰囲気とオイシイお料理のおかげで、クラスメートのみんなとゆったりお話しながら過ごせて。
と~ってもハッピーでした(*´∀`*)

全員集合写真撮るの忘れちゃったことに、最後気づいて…(´△`)
あー、アタシってホントに間が抜けてる…(;_;)

帰りがけにみんなで交代交代で、ステキな景色をバックに撮影大会♪
Mさんにウマいこと乗せられ、ポージング写真撮ってみた(笑)。


またみんなで行きたいね~ヽ(*´з`*)ノ


「Gattopardo Italian Grill & Pizza Bar」
11 Fort Canning Walk, 178881
TEL +65-6338-5498


普段はセットメニューはないそうです(ランチもディナーもアラカルトだけ)。
やぱ、このレストランウィーク、イイですねぇ
週末ブランチにはビュッフェがあるみたいですよ
レストランの名前にある、ピザも絶品らしいので、ぜひとも食べに来たい!!!
南イタリア料理のお店だから、大好きなモチモチな生地で美味しいんだろうなぁ(@ ̄ρ ̄@)

0 件のコメント: