2014年2月23日日曜日

シンガポールでヨットレース! ”Extreme Sailing Series”

このところずいぶん暑くなってきたなぁ、雨も全然降らないなぁ…ι(´Д`υ)アツィー

と思っていたのも当然。

もう2月も終わりなんですねぇ。

新年が明け、旧正月休みも明け、いつも以上にぼんやり過ごしていたせいです。

当拙ブログを気にかけてお読みいただいている方々から、

「なんだかずいぶんとサボっているねぇ~( ̄ー ̄)フッ」

っと、チラホラ生温かいご指摘(笑)をいただきまして。

自身のぬるい生活を改めるべく、やっとこさ、ノコノコと動き出してみましたwww



先日、仕事を終えて帰宅したダンナが、

「マリーナベイでヨットレースやってるみたいだよ!見に行ってみようよ~

と言ったので。

日差し強くて暑そうだなぁ…と一瞬聞かなかったフリ(爆)をしようとしましたが。

改心することにしたのを思い出し、土曜の午後、日焼け止めガン塗りして、出かけてきました。


行われていたのは、「Extreme Sailing Series エクストリーム・セイリング・シリーズ」

「エクストリーム40」というカタマラン(双胴艇)タイプのヨットのスピードを競う競技で、アジア、アメリカ、ヨーロッパの3大陸、8か所でレースを行うんだそうです。

「Extreme Sailing Series」のウェブサイト ↓↓↓↓↓
http://www.extremesailingseries.com

1戦につき4日間で30レースを行い、順位を決定。

それを8戦行って、年間チャンピオンを決めるというのがこのシリーズ。



正直、ルールはおろか、競技の存在自体を知らなかったのですが。

会場に着くと、見慣れた景色が一変

たくさんのヨットが、かなりのスピードで爽快に走っています。


しかも、陸からかなり近いところでレースが行われるので。

ヨットを操縦する選手たちの激しい動きや、帆が風を受けて震える音がよくわかり、とーってもオモシロイヾ(*´∀`*)ノ




風の状況が激しく変わる中で、コース取りも激しくなってクラッシュしたり、煽られて艇が傾いてしまったり。




今回のシンガポールでのレースは、今年のシリーズの第1戦、オープニングレースとのことで、チームもファンも盛り上がっている模様。

当地シンガポールのチームも出場していますしね


私たち夫婦は、あまりの暑さと日差しの強さに3レースほど観戦したところでギブアップ…_ノフ○ グッタリ…。

ですが、風に吹かれながら水辺でのレース観戦は、とても新鮮でした(´▽`)



第1戦開催最終日は本日日曜日

我が家は現在自宅でテレビ観戦中~。

結果が楽しみです

0 件のコメント: