2014年2月25日火曜日

”メイド・イン・シンガポール”のクラフトマンシップに触れてみる ”THE MADE IN SG MARKET”

いつものごとく、自宅でぐうたらインターネットをしていたら、おもしろそうなイベント情報に行きつきました。

”THE MADE IN SG MARKET”

”MAKERS OF SINGAPORE” (主催者)のウェブサイト ↓↓↓↓↓

メイド・イン・シンガポールの手工芸品の展示・即売会とな。

大企業でなく、小規模の職人、商店にフィーチャーしてるそうで。

会場でデモンストレーションが見られたりもするらしい。

”メイド・イン・シンガポール”、ってとこに惹かれ、会場が自宅から近いこともあり、イベント最終日の日曜日に行ってみました。


会場は最近完成した「National Design Centre」

情報芸術省に属する、クリエイティブ・デザインに関する窓口機関「シンガポール・デザイン協議会」が設置したギャラリー&ワークショップスペース、だそう。


いつも前を通るとき、きれいな建物だなぁ…と思いつつ、敷居が高そうで、入れなかったんだよねぇ。

イベントにかこつけて、入ってみると。


思ってたよりこじんまりしたイベントだったけど、シンガポールではオシャレの範疇であろうスタイルのワカモノたちで賑わっておりました。

3Dプリンターによるアクセサリー製作を実演していたり、手作り革小物やバッグ、洋服などはオーダー製作もできるっぽい。

コーヒーやジャム、ジュースなどもシンガポールブランド

写真がうまく撮れていなかったので、商品については上記のウェブサイトをご覧いただきたいのですが。←スミマセン…(m´・ω・`)m 

各ショップの方たちはみんな、自身の作品をアツい思いで来場者にアピールしとりました。



この企画、今後も出店者を増やしていって、シンガポール発のブランドを推し進めていくようですよ。

もっと宣伝したらいいのに…。



んで、ひとしきり見学した後は。

ついでに用事があったので、大通りを渡った対面にある「National Library Building」へ。


シンガポール島内で一番でっかい図書館。

私がよく入り浸ってる場所なんですが。

この日は、敷地内のピロティーで、フリマが開催中~


フリマ、といっても、セカンドハンド物を安く売ってるんじゃなくて。

やっぱりクラフト系のアイテム(それだけじゃないけど)がた~くさん。

”Public Garden” (主催者)のウェブサイト ↓↓↓↓↓


こちらの方はスペースが広いのと、これまでもいろんな会場で何回も開催した実績があり、認知度が高いのか、かなり盛況のようでした。



私はぐるぐる会場を見て回っただけで、何も購入しませんでしたが。

手作り品があふれたこうした雰囲気のイベントは、とても面白いし、素敵なものに出会えるので大好きですヽ( ´ー`)ノ 

この国は、ハイエンドなブランド品や、他国から輸入してきたものばかりに染まっているように、ふと錯覚してしまいますが。

いやいや、探せばこんなにたくさんあるんですねー、”メイド・イン・シンガポール”(#^^#)

0 件のコメント: