2012年10月12日金曜日

うぅ~、”マンゴー”っ(*'▽'*)♪

この国で生活してて、幸せだと思うことはたくさんありますが。
中でも、日本にいたときにはなかなか食べられなかった”マンゴー”が、たーくさん食べられることヾ(⌒ー⌒)ノ
種類はたくさんあるし(全部近隣諸国からの輸入品ですけど)、値段も日本と比較すると、驚くほど安い
スーパーや屋台に行っては、「今日はどんなのがあるかなー」って必ずチェックします(*´∀`*)



必ず我が家には2~3種類のマンゴーの買い置きがありますヽ(*´∀`)ノ


上の写真は、今週の分(笑)。
左の黄色いのが”ゴールデン・ハニー・マンゴー(タイ産)”、真ん中の緑のが”ハルマニス・マンゴー(インドネシア産)”、右の黄緑のが”アルフォンソ・マンゴー(インド産)”♪♪♪

シンガポールでの生活、半年間で、これまでにもいろいろ、たくさん食べてきましたー(^0^)/

”グリーン・ビューティ(パキスタン産)” ↓↓↓↓↓

 ”金煌マンゴー(台湾産)” ↓↓↓↓↓

”キング・マンゴー(タイ産)” ↓↓↓↓↓

種類によって値段もまちまちですが、一番高かった ”金煌マンゴー(台湾産)”でも、$6くらい(約400円)でしたね。
なんとお安いっ、(´∀`*)ウフフ

さて、買ってきてからいつ食べるのか?!
食べごろは種類によってマチマチです
緑色で買ってきて黄色くなるまで追熟させるもの、黄色で買ってきて、黒・茶色いシミができるまで追熟させるもの、緑色で買ってきて色は変わらずに甘い匂いがしてきたら食べごろなもの、などなどなど。
食べごろを見極めるのを、楽しんでたりします~♪♪♪

あとは、繊維質たっぷりのものとか、舌触りつる~んのものとか、種がおっきくて可食部がめっちゃ少ないものとか、本当にいろいろイロイロ(^▽^)

あと、年中通して手に入るのかと思いきや、それぞれのマンゴーには旬というか、出回る時期があって。
あー、あの種類のマンゴーが食べたい!と思っても、その時期には手に入らず、来年までオアズケ…なんてこともあります(笑)。

今のところ、私の個人的・勝手なマンゴー・ランキングは、

1位 ”ハルマニス・マンゴー(インドネシア産)”
2位 ”アルフォンソ・マンゴー(インド産)”
3位 ”金煌マンゴー(台湾産)”
4位 ”ゴールデン・ハニー・マンゴー(タイ産)”
5位 ”グリーン・ビューティ(パキスタン産)”
6位 ”ハニー・マンゴー(タイ産)”
7位 ”キング・マンゴー(タイ産)”

ってところでしょうかヽ( ̄▽ ̄)ノ

他にもおいしいマンゴー情報、お持ちの方、どうぞ教えてくださいませ☆⌒(*^-゜)v

2 件のコメント:

しょんまお さんのコメント...

けむまきちゃん、すごい~
私は、タイ産のゴールデン、ハニー、キングしか食べたことないわ…

マンゴマスターと呼ばせてください( ̄^ ̄)ゞ

けむまき さんのコメント...

しょんまおさん♪
いややややぁ、「マスター」とは恐れ多いでございます!
スーパーやウェットマーケットに行っては、夕食の食材よりもマンゴーに吸い寄せられてしまう、ダメ主婦です…、はい( ̄◇ ̄;)
確かにシンガポールではタイ産が主流ですね。
ぜひ機会あれば、別の国のも試してくださいませ♪
そして、オイシイ情報あれば、ぜひぜひ教えてください(*^_^*)