2012年10月5日金曜日

世界一高価&●●で有名なコーヒー ”KOPI LUWAK コピ・ルアク”

ダンナがインドネシア出張から帰ってきて。
「はい、コレ、おみやげ~」って。
”KOPI LUWAK コピ・ルアク”、ってコーヒー。


「コレねー、世界一高価なコーヒーなんだって。珍品だから…」って。
へぇー(*゚∀゚*)、ってまずは値段チェック。
50g、US$35(約2,750円)、ウヘッ、確かに高いっ(゚o゚;;

「珍品て、どんなー?」

《 ↓↓↓↓↓ 閲覧注意 ↓↓↓↓↓ 》

「ジャコウネコがコーヒーノキの果実を食べるでしょ。果肉の方は消化されてなくなっちゃうけど、種子の方は消化されないで、そのまま糞と一緒に排泄されてくるんだって。ソレ。」

(゚Д゚)ノ・・・・・・。

なんちゅーコーヒーか?!

いろいろ調べてみると、産出量が少ないことから稀少で高価で取引されてるんだって。

さてさて、そんぢゃ実際どんなんよ、ってことで淹れてみました。


豆はこんな感じ、まぁフツー。
香りが高いかなぁ…、コーヒーというよりはチョコレートみたいな香りがたちました。

ペーパードリップで淹れてみると。


ふむ。

飲んでみると、ものすごくバランスがいいです。
苦味・酸味が強くなく、イガイガしない。
コクはあるけど重たくない。
香りも強すぎないと。
まぁ、フツーにオイシイ

こだわって淹れると、もっともっと楽しめるかもしれないけど。
まぁ、デイリー・ユースだから、こんなもんでしょ(笑)。

高価だし、手に入りにくいから、リピはないかもだけど。
おみやげであげたり、もらったりは、ネタ的にも面白いし、オイシイし、いいコーヒーですね


ある日の朝食~
パンケーキ、ヨーグルト、マンゴー、そして”コピ・ルアク”( ´ ▽ ` )

0 件のコメント: