2012年11月15日木曜日

フランス菓子教室に参加してきちゃいました(´∀`*)

みなさんケーキは好きですか?
私はとぉ~っても大好きです(*´ω`*)
特に「モンブラン」
でもこのシンガポールでは、なかなか美味しいケーキに巡り会えない(´;ω;`)グスン。
そりゃね、高いお金出せばホテルとかで買えますけどね( `,_・・´)フンッ。
そんな贅沢はそうそうできませんからね。

そんなときふと目にした「フランス菓子教室開催」のお知らせ。
ウチの近所の講師自宅で不定期・単発に開催されている、少人数(4人)のクラス。
なんと今月のお菓子は「モンブラン」「マドレーヌ」(≧∇≦*)
きゃー、食べたい食べたい!と思っていたら、隣りでダンナが「行ってみれば~」と一言。
そー言いますけど、お菓子作りなど私にできるのかしら
えぇ、自分の弱点は認識してるつもりです(^^;;
ま、でもここは一つ、( ノ゚Д゚) よしやってみますか。

さて、若干の緊張しつつ先生のお宅へ。
すっごくパキパキと、明るい小柄な先生
数分話しただけで、緊張もほぐれ、なんだか楽しくなってきました
そのあとすぐに、本日一緒に参加する人たちもやってきました。
日本人女性2人とフランス人男性1人。
みーんなお菓子教室初体験、ますます安心ε-(´∀`*)ホッ。

最初はあらかじめ用意された材料が書かれた紙に、先生がレシピを口頭で説明してくれるので、自分で書き込んでいきます。
自分で書くと、頭に入るんだそうですよ。

一通りの説明が終わると、いよいよ実習
まずは「モンブラン」の土台になるメレンゲ作り
卵白をしっかりと泡立てて砂糖をまぜたら、搾り出し袋で5cm程度のボール状に絞ります。


1人5個
ぷくー、ぷくー、あー、楽しぃ(*^_^*)

そして110℃に熱したオーブンで40分焼きます。
焼くというか、乾燥させるイメージだそう。


焼いているあいだに、次は「マドレーヌ」のたねを作ります。
材料を順番によく混ぜて~
そして冷蔵庫で1時間以上寝かせます

さぁてここで、時間が来るまでティータイム
なんと、先生があらかじめ作っておいてくれた「モンブラン」が登場ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


紅茶と一緒にいただきま~す、パクッ
ウヒョォォォォォ、おーいしーぃ\(◎o◎)/
マックス・ハイテンションですよ、コレ、まぢで。
ってか、アタシの「モンブラン」の完成形もこーなるのでしょうか…?!

っと、みんなでおしゃべりしているうちに、「マドレーヌ」のたねの寝かしも完了。
ステンレス製のマドレーヌ型に溶かしバターを刷毛で塗り
搾り出し袋に入れたたねを、型の8分目まで絞りいれます


たねが少し余ったので、シリコン製のミニマドレーヌ型にも
シリコン製の型にはバターを塗る必要はありません。

そしてこれを200℃に熱したオーブンで10~15分、茶色い焼き目がつくまで焼きます

さてさて、次に「モンブラン」のデコレーションをしていきますよー
ここからはかなり慎重にいかないとイケマセン(→o←)ゞ
っというのも、乾燥させたメレンゲボールは、ちょっと力を入れて持つだけで簡単に壊れてしまうからなのです。


さーて、落ち着いていきますよ。
まずは湯煎でとかしたチョコレートをコーティング


刷毛でこわしちゃいそうだよぉぉぉ。

そしたら次に生クリームを泡立て器でホイップ、ホイップ~。
意外にコレが腕に来るぜ…ε=(・д・`*)。

泡立てたホイップクリームを搾り出し袋に入れ、チョコレートコーティングしたメレンゲの上に絞り出します
大きさは、メレンゲと同じくらい


そしたらヘラをつかって、「モンブラン」の山の形に整えます


壊さないように、気をつけて、気をつけて…。
メレンゲを持つ手に力を入れないことはもちろんですが、濡れた手で触らないことも大切とのこと。
手が濡れていると、その水分でメレンゲがシュワシュワ~と壊れちゃうからだそうです。

そして最後のマロンクリームの材料をハンドミキサーでよく混ぜたら、「モンブラン」用の口金をつけた搾り出し袋へ
いよいよ最後のデコレーション、一番の緊張の瞬間です


縦・横4回ずつマロンクリームで山をカバーして…。
慎重に台紙へ移動させて…。
粉糖で雪をまぶして…。

じゃじゃじゃじゃ~ん!!!!!


できあがりましたーっ、パチパチパチー!!!!!
いやぁ、感動です…( ;∀;)。

「マドレーヌ」もキレイに焼けましたー


先生、一緒に参加の皆さん、本当にありがとうございました
こーんなに楽しくて、おいしくて、とっても幸せでしたー

まぁ、自力で自宅で再現することは100%ムリだと思いますが(笑)。
またぜひ機会があれば参加したいと思いました

自宅でゆっくり自作の「モンブラン」「マドレーヌ」を味わいましたとさ。


2 件のコメント:

しょんまお さんのコメント...

こちらのお菓子教室、私もお友達と行こうと思ったら、もう定員いっぱいで行けなかったよー。でも、よかったかも。けむまきちゃんのレポ拝読して、む、むりだと思った。(笑)

とっても美味しそうにできたね♪モンブラン…とは言いませんが、マドレーヌはいつかお相伴に預かりたいです!

けむまき さんのコメント...

しょんまおさん>
確かにこの教室、大人気ですよねぇ!
日程が決まると結構すぐに定員いっぱいになっちゃうみたい。
私も無理だと思ってたけど、少人数なのが幸いして、細かいとこまで先生に見てもらえたから、なんとかうまくできましたー(#^.^#)
でも、自力ぢゃ絶対ムリ、むりー(笑)。