2012年11月30日金曜日

キタ━(゚∀゚)━!! 「在外選挙人証」 コレで選挙に投票できるぞ!

ちょいと前のことですが、日本の衆議院が解散しましたねぇ。
NHKのニュースで国会の様子が放送されていたのを、自宅で見てました。
このことによる衆議院議員選挙の投票日は12月16日(日)、というのもニュースやネットで知りました。

さあて、シンガポールに住んでる私。
日本に住んでたときは、20歳で選挙権を得たそのときより、国政選挙・地方選挙ともに欠かさず投票していた私。
今回はどーする?!どーなる?!ということなのですが。
以前このブログで、9月に日本大使館で「在外選挙人登録」の申請手続きをしたことを書きました。
9月3日ブログ「在外選挙人名簿登録申請」に行ってきました(*^。^*)
今日はその後のご報告。

えっと、今月初め、日本大使館から物々しい封筒が届きました(`・ω・´)ゞ
開けてみると…。


↑↑↑↑↑ コレ ↑↑↑↑↑

「在外選挙人証」ってヤツです(*'▽'*)
申請してから約2ヶ月。
シンガポールの日本大使館→日本の外務省→日本に住んでた時の市区町村の選挙管理委員会…と書類が渡り、諸手続きの完了後、逆のルートでこの「在外選挙人証」が私の手元に届きました
くぅーっ、よく来た、よく来た(^_^)ノ

これで、とりあえず、シンガポールに住んでても、「国政選挙」の投票ができるってことになりましたε-(´∀`*)ホッ
投票の仕方も、同封されていた「在外投票の手引き」に丁寧に書いてあります
「シンガポールの日本大使館で直接投票」するか、「日本から投票用紙を取り寄せて、記入後の投票用紙を再度日本に郵送して投票」するか、「日本に一時帰国して投票」するかの3通りとのこと(^-^)/

っととと、これで安心しちゃイケマセン(゜д゜)
当然ながら、政党・候補者情報は自分で仕入れなければなりません
日本大使館もそこまでは教えてくれませんからね。
小選挙区の立候補者とかも、地元の情報を探さなきゃ

それと一番大事なのは投票できる期間。
いわゆる投票日、今回の衆議院議員選挙で言うと、12月16日(日)ではもう遅いのです。
そりゃそうだ。
即日開票なのに、私の投票用紙がシンガポールにあったんぢゃ、届かないもんね。

衆議院解散後、日本大使館からメールが来て。
「シンガポールの日本大使館で直接投票」する場合の投票期間は、今回は12月5日(水)~10日(月)の土日を含む6日間だそうです!!!!!
このときばかりは大使館も土日開館してくれることを知り、これまた一安心

絶対絶対、忘れずに投票しに行きますよ、日本大使館へっ( ̄Д ̄)ノ

0 件のコメント: