2013年10月29日火曜日

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…の新車獲得耐久レース ”SUBARU CHALLENGE”

今日は朝から第一弾・健康診断のため、オーチャードにあるクリニックへ。
想定どおり長時間の待ち時間を含め、無事に終了してクリニックの外へ出たのはお昼過ぎ。
強い日差しの下、午後の授業に出るべく学校へ向かって歩いていると。
ニーアンシティ前の広場で、なんかのイベントやってるのが見えたので、ちょっと立ち寄ってみました

フェンスで囲まれたエリア、大きなテントの前に、白い手形がペイントされた車が何台も並んでて…。


何人かの人が中で立っているのを、フェンスの外にいる観客が見つめていたり、応援していたり…。

聞くところによると、これはシンガポールで毎年この時期に行われているイベントで”SUBARU CHALLENGE”
日本の自動車メーカー”SUBARU スバル”の車体に、いつまで手を置きつづけられるかという耐久レースで、最後まで残った人にスバルの新車、Foresterがプレゼントされるんだそうです(*'▽'*)

”SUBARU CHALLENGE 2013”のウェブサイト ↓↓↓↓↓
http://entertainment.xin.msn.com/en/radio/car-challenge-2013/default.aspx

10月26日の午後1時にスタートして、私が見たのは70時間が過ぎた頃(^-^)/


スタートしたときは200人余りの挑戦者がいたそうですが、このとき既に5人くらいが、顔をゆがめたり、足踏みしたりと、最後の踏ん張りで耐え続けていました。




去年の優勝記録は約78時間30分、これまでの最長記録は81時間超えだそうで\(◎o◎)/
ほんの数分、立ち止まって見ていただけでもクラクラしてしまった私には、到底ムリな挑戦のように思いました(;´д`)

挑戦者はシンガポール人だけじゃなくて、カンボジア、ベトナム、中国、台湾などなど、海外からも参戦してると聞いて、これにもビックリ~(°д°)

6時間ごとに1回、5分間の休憩があって、参加者はその間にトイレに駆け込んだり、ゴハンを食べたりするそうですが。
ギラギラした日差しや、突然の大雨や雷といった容赦ない環境下でも、ひたすら車に触り続ける挑戦者のみなさん…(~o~)(~o~)(~o~)

挑戦者の家族とか、お友達なのか、周りの観客の中にも、ものすごい勢いで、
「あと10分で休憩だからっ(,,゚Д゚) 」
「絶対手を離しちゃだめよヽ(`Д´)ノ」
「ほら、足を動かして頑張ってー( 」゚Д゚)」」
などなど、身を乗り出して声を掛けている人たちがいました


いやはや、とにかく無事にイベントが終わることを祈るばかり…です、ハイ(^_^;)

0 件のコメント: