2013年10月31日木曜日

シンガポールでドキドキ(゚д゚lll) 歯医者さん初体験! 「A シティ・ニホン・デンタル・センター」

最近、歯磨きをしていたり冷たいものを飲んだりすると、左上の奥歯にしみるような違和感を持つようになりました( ̄◇ ̄;)
歯磨きはこまめに、デンタルフロスも毎晩欠かさず使用して行っているのですけど。
やばいなぁ、虫歯になっちゃったかなぁ(;´д`)

日本にいた頃は半年に1回、かかりつけの歯科医院に検診に行き、歯石除去などのクリーニングをしてもらっていました
歯並びや噛み合わせがあまりよくないこともあって、けっこう厄介なんですよね(^_^;)
実は私、学生時代に5年間、歯科助手のアルバイトをしていまして(*^_^*)
それまでは歯に無頓着だった私も、心を入れ替えて気を遣ってきたつもりなんです…。

でも。
シンガポールに来てからの1年半、一度も歯医者さんにはかかったことがありませんでした。
シンガポールは他の外国同様、医療費は自由診療なので、受診する医療機関や治療内容等によって大きく異なります。
だから、よほど生活に支障を来たさない限り、かかる診療費のことを考えて、日本にいた頃のように気軽に病院や歯科医院に行くことを控えていたのです(;´∀`)

それでもですね。
歯がしみてきた、というのは、私的には黙って見過ごせない症状でして。
痛みがひどくなってからの治療は、かかるお金以上に大変なことになるとわかっているので。
これはもう歯医者さんに行かなくちゃっと意を決して、今日、診てもらってきました(^-^)/

行ったのは、「A シティニホン・デンタル・センター」


髙島屋や、紀伊国屋書店が入っている、ニーアンシティのオフィス棟、タワーBの8階にあります。

「A シティ・ニホン・デンタル・センター」のウェブサイト ↓↓↓↓↓

シンガポールの歯科医院は基本的に予約制。
いろいろと事前にネットや友人から情報を収集して、通いやすくて、先生の評判がよいところという点でここに決めて、3日前に予約を入れておきました(^-^)/

こちらの歯科医院には、たくさんの診療科があり、先生はみんなシンガポール人です。
いろんなケースに対応してもらえそうなのと、シンガポール人の先生の方が日本人の先生に診てもらうのより安いのかも、なんていう期待もあって決めました。
「ATRIA-CITY Dental Group」という中に、日本人対応部門があるという感じですね。

日本人の先生はいないので、診療中はすべて英語でのやりとりになりますが、受付には日本人のスタッフの方が常駐していて。
必要であれば先生との会話を通訳をしてくださるので、英語で症状を伝えたり、先生の説明を理解することに不安があっても心強いですよね

さて、予約した時間の少し前に到着(゚д゚)/
ロビーに入ると、真ん中にコイが泳いでいる水槽が
エステっぽい、ゆったりとした雰囲気は、歯医者さんの怖いイメージはなく、とても落ち着きます。

一般歯科(クラウンやブリッジ、インプラントなどの補綴も含む)担当の先生は、院長先生とのこと。
どんな先生だろう…と少々緊張しながら、診察室に案内されると。
キレイな診療室には、優しい笑顔で物静かな口調の、40歳代後半50歳代前半くらいの男性の先生と、女性の衛生士さんがいらっしゃいました。

挨拶をして、診療台にあがり、症状を伝えると、先生が口内の状態を小さなカメラを使って、何枚の写真を撮影。
それからレントゲン室に移動して、前面から1枚、左右側面からそれぞれ1枚、合計3枚のレントゲン撮影。
もう一度診療室に戻って、エアーをかけたり、水でうがいをしてみたりして、痛みの場所を確定。
先生は画像を示しながら、詳しく説明をしてくれるので、とてもわかりやすいです。

さてさて。
痛みの原因は2つ。
1つめは、左上の第二大臼歯に詰めてある、??年もののインレーが、自分の歯の噛み合わせの高さと合わなくなっていること。
2つめは、歯茎の状態が軽い歯肉炎の状態になっていること。

なるほどぅ…。
確かに、このインレー詰めたときも、当時の担当の先生から、歯の生え方が歯ブラシやフロスが入りにくく、歯磨きが難しいかもと言われていたのです。
なので、特に気にして念入りに磨いていたんだけどなぁ…orz

仕方ないですねぇ。
放っておいても改善はしないので、治療を進めることにしました。

っと、今日はココまで
通常、緊急を要さない症状の場合は、初回はカウンセリングのみとなり、診療方法などを先生と相談することで終了します。
先生が提示した診療方法で納得した場合に次回から診療を開始する、という感じです。

先生も衛生士さんも、日本人スタッフの方も、みんな優しくて、丁寧な対応をしてくださって安心しました(*´∀`*)
次回の予約は、4日後です
経過はまたUPしようと思います

あ、そうそう、かかった診療代ですが。

Consultation/Treatment Plan 初診料 … S$80
X-Rays レントゲン(大・前面) … S$100
X-Rays レントゲン(小・側面×2) … S$60
GST 税金 … S$16.80

全部でS$256.80
(今日のレートで、約20,000円

どでしょ。
こんなもんでしょか。

痛いけど、これも仕方ないですねぇ…(;´д`)トホホ…


A シティ・ニホン・デンタル・センター
391-B Orchard Road #08-08 Ngee Ann City Tower B 238874
TEL 65-6235-2212 (日本語ライン)

0 件のコメント: