2013年12月8日日曜日

MRT新規路線 ”Downtown Line ダウンタウン線” の無料試乗会に行ってきました♪

シンガポールの公共交通機関のひとつに、MRT(Mass Rapid Transit)と呼ばれる、地下鉄(一部高架鉄道)があります。


東京メトロには程遠いですが、東京23区とほぼ同じ大きさと言われているシンガポールの東西南北を縦走横断しており、人々の重要な足、移動手段となっています。

現在このMRTは、4路線(南北線、東西線、北東線、サークル線)が開業しており、1路線が工事中、2路線が計画中です。

工事中の1路線「Downtown Line ダウンタウン線」と呼ばれ、2008年に工事が始められ、2013年に第1期区間、2016年に第2期区間、2017年に第3期区間が完成する予定とのことで。

全線42km、34駅の、北東線・環状線同様の完全自動運転、かつ無人運転の路線となるんだそうです。



っで、その第1期区間、ブギス~チャイナタウン間の6駅が完成し、いよいよ12月22日(日)に開業します

ぱちぱちぱちぱち~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



っと、はしゃいでみたものの。

開通した6駅、Bugis、Promenade、Bayfront、Downtown、Telok Ayer、Chinatown のどこに行くにも、基本はバス利用になりそうなので。

このダウンタウン線を利用する機会はなさそうだなぁ…なんて思っていたある日。



「12月7日(土)10時~18時 ダウンタウン線 無料試乗会」の広告が目に入ってきました



無料、タダ、というコトバにめちゃくちゃ弱い私…。

この機会を逃してなるものかぁ~っと、むりやり出かける予定を作って、ダンナを誘って、わざわざ(笑)乗りに行ってきましたよ。


ブギスの地下通路に、できたばかりの連絡通路が開通していて。

そこを進んでいくと、新しい改札が見えてきました…。

が、その前では、エアロビクス隊がにこやかにショータイム


そういえば、今日は新しいそれぞれの駅で、ミュージックパフォーマンスが繰り広げられると広告にも書いてありましたわ。

かなりの人垣ができてましたが、先を急ぎます(^ω^)



お、無料試乗会のため、今日は改札も開きっぱなしデス。


プラットフォームもぴかぴか~。


お客さんもけっこういますね。



車両概観の写真は、残念ながらうまく撮れませんでした。

シンガポールのMRTの全ての駅には、スクリーンドアが設置されていて。

地下鉄になっている駅は、プラットフォームがみんなガラス張りで線路と隔てられているためです。


さて。乗り込むと、すぐに発車のアナウンスが

っと、偶然ですが、私たちが乗ったのは一番前の車両でした。

乗客がたくさん集まっていたのは、もちろん、進行方向一番前のエリア。



ほら、地下トンネルを進んでいくのが見えるんです

大人も子どもも、みんなクギづけ、楽しそう~。

最初は私にひっぱられてやってきた感満載のダンナ。

私のカメラを「ちょっと貸して~」と言い。

周りの人たち同様、撮影開始 笑


わーい、楽しい楽し~い

ネズミやアヒルのキャラクターで人気のアミューズメントパーク、”ディ●ニーランド”のアトラクションみたい

”Downtown Line” て、”DTL” って略されるんだけど。

これって、”ディ●ニーランド”の”TDL”と似てるし 笑



きゃいきゃい言いながら、あっという間に終点のチャイナタウンに到着。


10分ちょっとくらいの短い時間でしたが、とってもとっても楽しめました。

開業された暁には、人気スポットを結ぶ路線なだけに、とてもにぎやかになりそうですね。


改札付近で配られていた、ダウンタウン線を紹介するフリーペーパーに、

「11 Days of FREE Travel on DOWNTOWN LINE1」

の広告が


なんと開業日12月22日(日)から1月1日(水)の11日間は、無料で乗ることができるそうですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

みなさま、ぜひ乗ってみてはいかがですか?!

0 件のコメント: