2013年12月6日金曜日

祝・世界無形文化遺産登録!居酒屋でがっつり日本食♪ 「大衆酒場 The Public Izakaya by Hachi」

6月の富士山に引き続き、和食が世界遺産に登録されたという、スーパーうれしいニュースがありましたね゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

夫が出張でなく、シンガポールにいる平日は、伝統的ではないにしろ、一汁三菜の和食が中心の我が家の食事。

歳のせいか?!おばあちゃん子だったせいか?!

私たち夫婦和食がやっぱり一番カラダにあっているようですε-(´∀`*)ホッ



このシンガポールでも、他の国同様、日本食ブーム

私の短いシンガポール生活の中でも、本当に日本食レストランや日本食を扱うお店が増えたなぁと感じます。

中には、日本人からすると、マークを付したいお店もありますが。

多くは日本から進出してきている、本物の日本食が楽しめるお店です。

もちろん海外ですから、日本人が納得できるレベルの日本食店は、やっぱりお値段もそれなり…('A`)

だから、なかなか足を運ぶ機会がありません。



ましてや夜となると…。

俄かには信じていただけないかもですが。

我が家は夕食はほぼ自宅で食べます。

シンガポール生活も1年8ヶ月ほどになろうとしていますが、夕食が外食だったことは、本当に数えられるほどの少ない回数です。

ダンナは、海外出張や仕事での会食があるので、それでもまだ外食の機会がありますが。

私は、もっぱらランチ専門

日本にいた頃は、仕事をしていたこともあり、ほぼ毎日が外食で。

飲み会の機会もた~くさん、たくさんあったのになぁ…J( 'ー`)し



と思っていたところへ、うれしいお誘いが

「新しくオープンした居酒屋へ行きませんか~?!

そのお店は、シンガポールで人気の有名会席料理店「八」がプロデュースした、「大衆酒場 The Public Izakaya by Hachi」

「八」の姉妹店だなんて、お値段、高いんじゃないのぉ~、とちょいと不安に思い聞いてみたら。

「大衆酒場」の名に違わず、結構リーズナブルなんだとか。

あらま、そーなのねん(*´σー`)エヘヘ

すっかり安心して、いそいそいそ~



タンジョンパガーのショッピングモール「100」の1階に、「大衆酒場 The Public Izakaya by Hachi」はありました。


店構えだけ見ると、ここがシンガポールだなんて信じられない~ 笑

店内にはたくさんのカウンター席と、6人がけテーブルが2組、そして店先にたくさんのテーブル席。

私たちの予約はオープン時間ぴったりだったので一番乗りでしたが(笑)、仕事終わりの時間が過ぎると、あーっという間に店の中も外もお客さんでいっぱい

日本人以外にも、シンガポール人、欧米人、他のアジア人と、お客さんの国籍はさまざま。

ほんと、人気なんですね~



席に着くと、シンガポール人の店員さんが、たくさんの銘柄が載っている飲み物のメニューを持ってきて、今が旬の銘柄だったり、オススメのお酒だったりを、丁寧に説明し、勧めてくれました。

食べ物のメニューも魅力的なラインナップ

あー、ここは日本だー♪♪♪



とにかくテンション上がりまくりで。

出てくる料理にがっつく、がっつく 笑



キャベツの辛みそづけ


あん肝のポン酢づけ


もやしの辛みそのせ


ナンコツからあげ


ぶっかけ寿司 S$28


角煮のてんぷら


えびのふわふわかまぼこ


角煮の温泉卵添え


焼き鳥と豚そぼろのどんぶり 


いわしの明太子焼き


スペアリブ


この他に、鶏のクリスピーから揚げ、じゃがいも明太子も食べました\(^o^)/

めっちゃ食いすぎっしょー(σ・∀・)σ

しかも結構、肉肉しいチョイスですし…ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

お店のおすすめメニューを押さえてたら、こーなった



でも、おでんとか、魚系、野菜系ももちろんたくさんあって。

お酒もビール、日本酒、焼酎のそれぞれの銘柄の多さにも驚きます。

何度きても楽しめるお店だと思いました



夜遊びの機会は非常に少ないですが、たまにはこーゆーのもいいですね



「大衆酒場 The Public Izakaya by Hachi」
100 Tras street #01-09 100am shopping mall 079027
TEL +65-6604-9622

0 件のコメント: