2012年7月27日金曜日

お米の保存テク★

我が家では、飲料水は水道水ではなく、ペットボトルの水を購入しています(^^ゞ
毎日のことなので、その消費はハンパなく、このように空きペットボトルが大量に発生します(>_<)
シンガポールは、ペットボトルはリサイクル品として分別回収しないため、このまま即ゴミ箱行きとなるのですが…。
我が家は、この空きペットボトルを、「ある時期」になると、即捨てるのではなくて、貯めることにしています。


それは、なーんでかっ?!

実は、こうやって使うためなんですー(^O^)/ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コレね、お米を入れてるんですよ、ほほ(*^。^*)

シンガポールは、高温多湿な気候(・・;)
日本のように米びつとかにいれて、室温の台所に置いておくと、お米が湿っちゃって、使えないorマズくなっちゃうんです…(-_-;)

以前に投稿しましたが(4/27「日本から持ってきた電化製品」)、ウチのダンナは炊飯器にこだわってますからね(笑)。
お米も、あまり選択肢のない中でも、頑張ってオイシイ日本のお米を探して買っています(#^.^#)

そこで、買ったお米をできるだけイイ状態で保存するためにイロイロと調べたところ、「お米をペットボトルに入れる」っていう情報があったので、即採用~!!!

なんで「ペットボトルに入れる」のがイイかって?!

お米を室温の台所に保存できないシンガポール。
ではどこで保存するのか。
それは、「冷蔵庫で保管」するんですヽ(^。^)ノ
むしろ「冷凍庫でもイイ」、というヒトもいるくらい\(◎o◎)/
とにかく、低温・低湿・虫よけと、いい状態を保てるワケデス(^^

ま、我が家は、「冷凍庫」がちっちゃくて入れられないので、「冷蔵庫」に入れて保存しています
そうすると、このペットボトル入り、ってのがウマいこといくんですよ
ペットボトルだと、冷蔵庫内で収まりがいいもんで
あと、いざ炊くときに、計量カップに移しやすいです(*^^)v

どですか?
相変わらず「主婦」にはなりきれてませんが、知恵はついてきたでしょ(笑)。

ちなみにペットボトルの数は、5kgのお米で、1.5リットルのペットボトルが4本です!!!!!

0 件のコメント: