2012年7月29日日曜日

近所のホーカーズでランチ★ 「Golden Mile Food Centre」

先日の投稿で紹介した自宅近くのホーカーズ、「Golden Mile Food Centre」
ガイドブックにも取り上げられてるくらいなのに、観光客をほとんど見ないローカル感がイイ(#^.^#)

二十年近く前のバックパッカー時代に心底しみついた、私のホーカー魂は、いまだ健在で(笑)。
結構いい歳になり、一転した生活を送っている現在でも、ホーカーに引き寄せられてしまい、週に何回かは通ってしまうのです(*^。^*)

シンガポールに住み始めてから3か月半が過ぎて、いろんなホーカーに行きましたけど。
ブログでは紹介してなかったことに気が付いたので、まずは、近所の「Golden Mile Food Centre」で食したものをUPしてみます
※所在地 : 505 Beach Road

まずは、ガイドブックに大きく紹介されてた「ホッケンミー」のお店。

あ、「ホッケンミー」ってのは、シンガポールのローカルフードで、黄色の太麺とビーフンの2種類の麺を混ぜて、海鮮具材と一緒に中華だしと塩で絡めながら炒める焼そば
日本の焼きそばみたいにパラリとはしてなくて、汁気が少しあるので、炒め煮みたいな食感です。

んで、そのお店の名前が「海南福建炒蝦麺 Fried Hokkien Prawn Mee」


そのままでもおいしいけど、チリ味噌と絞ったスダチを混ぜながら食べます
コレで$3(約200円)
ふむ、まぁ、そーんなに騒がれるほどのことではない気がするけど、そこそこオイシかったです。

アタシ的には、のビーフンの方がおいしかったなぁ(^^ゞ

これも$3(約200円)
あ、でも、お店の名前、忘れちゃった…(>_<)

そうそう、この「Golden Mile Food Centre」には、おいしい中華デザートのストール(お店・屋台)があります!

お店の名前は、「Ah Balling Peanut Soup」



ピーナッツスープの中に、餡入りの白玉団子が入っています(^^
ほらっ、こんなにおっきぃのデス


餡は、黒ゴマ、あずき、ヤムイモ、ピーナッツと4種類あります
ピーナッツスープはほんのり甘くて、白玉団子はモッチモチ
団子が4個入りで$1.60(約100円)、5個入りで$2(約130円)です


欲張りな私は、ストールのおばちゃんに、「全種類食べたいから、1個ずつ入れて!」ってお願いしてみました(^^ゞ
すると、めっちゃ笑顔でOKして、入れてくれました(^○^)
ありがとー、おばちゃん(^O^)/

このお店、チャイナタウンにあるホーカー・センター、「チャイナタウン・フード・ストリート」にもお店があって、めっちゃ大行列らしいんだけど。
実は、こっちの方が本店なんだって。
こっちも行列だけど、それほどぢゃないから、オススメですよ



ふふふふふ、やっぱ、ホーカー食、やめられませんわヽ(^。^)ノ
ドリンク系もたくさんオイシイのがあるんで、コレはまたUPしますねん~





0 件のコメント: