2012年6月2日土曜日

LADY GAGA LIVE "THE BORN THIS WAY BALL"


5月31日(木)、Singapore Indoor Stadiumで行われた、LADY GAGAのLIVE、"THE BORN THIS WAY BALL"に行ってきました!

ニュースでとっても話題になっていたワールドツアーなので、シンガポールにも来ることも知っていましたが。
まぁ、これだけの大アーティストだから、チケットなんて今更取れないよなぁ…なんて思っていました。

そんな中、先週何気にインターネットでLIVE情報を検索したら、まだチケットが売り切れていないことを知って、急きょ購入(#^.^#)
LIVEはとっても盛り上がったし、パフォーマンスも最高だったし、とにかくステージが近くて、めっちゃ楽しかったー

会場のSingapore Indoor Stadiumは、国立代々木第2体育館みたいな感じ。
LIVEの収容人数は1万6千人
だから、ステージはもちろんアーティストとの距離がとても近いです

そもそも、シンガポールは人口が580万人。
だから1万6千人収容のハコで、十分対応できるし、大観衆に値するんだろうなぁ。

んでもって、海外でコンサート等に初めていった私。
ここで、ちょいとカルチャーショックだったことをご紹介(*^。^*)


①スマホやコンデジで、撮影し放題

コレ、なんと禁止事項になっていないんです。
日本では、これでもかーっていうほど注意されますし、観客側にも「やってはいけない」という意識がねづいていますよね(^O^)/
大勢の観客が一斉に手を挙げて撮影している光景には、かなり驚きました\(◎o◎)/!
そうそう、荷物チェックも、よっぽど大きなバッグとかぢゃなければ、基本スルーなんですよ。
カメラチェックなんて、全くなし
まぁ、一眼レフみたいなヤツはさすがにいなかったです!


②老若男女、さまざまな客層

夜遅くなる公演なのに、子どもたちが保護者と一緒に来てたり
スタンディングのエリアに、おじいちゃんとおばあちゃんのカップルが手をつないで来てたりと
これまた驚き~!!!


③開演19:30、GAGAのステージは20:30から

初めの40分間は前座で別のアーティストのステージで。
入れ替えとかもあるから、実際にGAGAが出てくるまで約1時間
ステージ終了は22:45だったから短いわけぢゃないんだけど。
それなら、もうちっと早めに始めて、もうちっと早めに終わればいいのに…と思ったり(^^;


④観客の服装がおとなしい

いわゆるリトルモンスターとして、仮装(?)とかメイクアップしてる人が少なかったなぁ。
日本でのLIVEの様子をブログとかで見てたから、シンガポールはどーなんだろーって期待していたのですが。
やっぱシンガポール、暑いからかな(笑)。
いつも街なかで見る、Tシャツ・短パン・サンダル、みたいな人がた~くさん


⑤紙コップ入りの水をサービス&ポテトチップス販売

食べ物&飲み物持ち込み禁止ってのは日本と一緒
でも、開演までの間や前座とGAGAのステージの間に、通路で「お水いりませんか~?」ってスタッフが2~3口分の水が入った小さな紙コップを配ってた
あと、ポテトチップスをプロ野球の球場の通路販売みたいに販売してたな。


⑥物販が少ない

物販テントは一応あるんだけど、ちっちゃいし、そんなに並ばずに買えちゃう
こっちの人はあんまりグッズは買わないみたい。
一番売れてたのは、LIVE中に使うピカピカひかるカチューシャとかスティックとか。
日本では定番のTシャツとかを持ってる人はあんまりいなかったなぁ。


ってな感じです。

では、みんなにつられてスマホで撮った画像をどーぞっ(^○^)
コーフンしてるのと、スマホカメラの限界によりブレブレです(笑)!



















0 件のコメント: