2012年9月3日月曜日

 「在外選挙人名簿登録申請」に行ってきました(*^。^*)

選挙権を持った20歳から欠かさずに投票に行っていたワタシ。
シンガポールに引越してきちゃったけど、投票ができる制度があるって聞いたことがあったので、さっそく調べてみましたー。

その制度とは、「在外選挙制度」というもの。
海外に住んでいる人が、外国にいながら国政選挙に投票でき、その一票が国政に行かされるわけです(@^^)/~~~

でも、引越してきただけじゃ投票はできず、外務省のウェブサイトによると、

①日本国籍を持つ20歳以上の有権者で、
②在外選挙人名簿に登録され、
③在外選挙人証を持っている

ってことが条件だそう。

詳しくは、外務省のウェブサイトをご覧ください。 ↓↓↓↓↓

①日本国籍を持つ20歳以上の有権者、ってのはクリアしてるので。
②在外選挙人名簿に登録され、③在外選挙人証を発行してもらうためには、「在外選挙人名簿登録申請」という手続きが必要なんですって。

んで、 「在外選挙人名簿登録申請」 には、申請書を日本大使館を通して、日本の区市町村役場に提出するんですと。
日本大使館への申請書提出は、郵送ではダメで、直接窓口で行わなければなりません。

在シンガポール日本国大使館は、ウチからだと公共交通機関ではちょいと行きにくいところにあるのと。
平日の日中しか窓口が開いていません。
出来るだけ出向く回数を減らしたいので、事前準備に念を入れました(笑)。

在シンガポール日本国大使館のウェブサイトには、申請に必要な提出書類や、手続き方法などが詳しく掲載されています。 ↓↓↓↓↓

今回は、ダンナと私、2人の申請をしたかったので、

①ダンナの申請書
②申出書 ← 同居家族である私が申請書を提出しに行くため
③ダンナのパスポート
④私の申請書
⑤私のパスポート

以上5点を準備。

申請書と申出書の様式は、外務省や在シンガポール日本国大使館のウェブサイトからダウンロードしました。(大使館の窓口でも入手できます)

それから大切なこととして、日本の区市町村役場に「転出届」を提出していなければなりません。

あとは、名簿の登録資格に「3か月以上継続してシンガポールに居住していること」ということがあるので、

●「在留届」を3か月以上前に大使館に提出している
●住所を証明する書類を提出する
●「在留届」もしくは「在外選挙人名簿申請書」提出から3か月後に大使館からの確認を受ける

上記いずれかの方法で、住所確認を受ける必要があります。

ダンナも私も3か月以上前に在留届を提出していたので大丈夫ですが、もし提出していなくても上記の方法で住所確認するので、申請はできます(^O^)/

ってことで、書類は準備万端(*^。^*)
えっちらおっちら、汗かきかき行ってきました、在シンガポール日本国大使館~(^o^


門のところで警備員にパスポートを見せて、入館バッジを受け取り、胸のところにつけて、敷地内に入ります

奥の建物に入るとそこが領事部の窓口。
結構ちっちゃい。
窓口は5か所あるけど、今日の窓口担当者は3人みたいで、1人はビザ担当だから日本人以外の来館者が並んでました。

私の番が来たので、「「在外選挙人名簿登録申請」をお願いします」と言って、持ってきた書類とパスポートを提出しました。
すると、職員の方が「ご主人様と奥様のお二人分ですね。在留届は出されていますか」と尋ねてきたので、「はい」と答えると、「それでは書類と届出を確認いたしますのでしばらくお待ちください」と言い、奥に行きました。

待合スペースは、涼しくてありがたい
5分くらい待ったでしょうか、名前を呼ばれたので、もう一度窓口へ。
パスポートを返却してくれ、今後の手続きの流れを丁寧に説明してくれました。

◎申請書が外務省を通して、日本の最終住所地の区市町村役場に届けられること。
◎区市町村役場で「在外選挙人名簿登録」され、「在外選挙人証」が発行されると、外務省→大使館を経由して書留郵便で送られてくることと、それまでに2か月くらいかかること。
◎実際に選挙が実施されるときには、大使館から一切の連絡はないので、自分でニュースやウェブサイトなどで情報を入手する必要があること。
◎投票日は日本と異なり、前もって実施されるので、シンガポールの投票日・投票時間・投票方法は大使館のウェブサイトで確認すること。
◎日本への一時帰国中に、たとえ1日でも転入届を提出すると、再度登録申請が必要になるので気を付けること。

よくわかりました
ありがとうございました(^O^)/

「在外選挙人証」、早く届かないかなー、どんなんかなー♪♪♪



上記写真は、日本大使館に向かう Nassim Rd. の様子
緑の多い、静かで、落ち着いたステキな通りです


The Embassy of Japan in Singapore 在シンガポール日本国大使館

16 Nassim Road, 258390 Singapore
Tel  +65-6235-8855

0 件のコメント: