2013年2月14日木曜日

あこがれのモルディブ旅行♪ ★1日目・その1(シンガポール出発→センターラ到着)★

さぁさぁ、いよいよ出発の日がやってきましたよヾ(⌒ー⌒)ノ
経験者のお話をよく聞いて、荷物も万全
それでは行ってきま~す(´ー`)/~~

既に浮かれポンチなアタシ、ふわふわしながら、マーレ行きSQ462便に搭乗((((⊂(´∀`o)⊃))))
いつものごとく、座席について数分で爆睡…(-o-)。o○ ← コレ特技です(^^;;
(後でダンナに聞いたら、ピクリともしない私を見て、CAの人が「機内食食べないのっ?!」って驚いていたらしい…。決して無視したわけでは…すみません。えぇ、LCC順応型習性だよね、と自分でも思います(;´∀`))
4時間半のフライトはあっという間で、マーレに到着

タラップで降り立ったモルディブの地の日差しは強いっ
乗ってきた飛行機のすぐ横を歩いて、ターミナルビルへ。

一通りの手続きを済ませて外へ出ると、リゾートごとの受付カウンターがズラズラ~。

センターラの受付カウンターで名前を伝えて、次は水上飛行機のチェックインカウンターへ誘導。
ココで荷物を預けて、身一つでマイクロバスに乗り込み、水上飛行機乗り場のラウンジへ~。

車窓からはモルディブの首都マーレの街並みが見えます( ゚д゚ )
マーレ国際空港や水上飛行機乗り場があるのはフルレ島といって、首都マーレとは違う島なのです。
ガイドブックによると、マーレは世界一小さな首都、世界一過密な都市、だそう。
何しろ東西2.5km、南北1.5kmのとても小さな島に10万人以上の人々が住んでいるとか(゚O゚)

なんてことを思いながら、あっという間に水上飛行機乗り場に到着~

おぉ~っ(ノ゚ο゚)ノ
ホントに飛行機が海に浮いてる~
ってか、既に空と海の色がキレイすぎます(≧∇≦)
(毎日シンガポールの空と海を見てるもんで、この青さにはことさら驚きデス)

係員の人に誘導され、いよいよ搭乗です

手荷物のバッグもちょっと大きめだと、乗るときに係員の人に「後ろに積みますので」と言われ、手渡さなければなりません。
貴重品だけをコンパクトに持っていたほうがイイと思います。
私たち夫婦はそれぞれノートPCを1台ずつ持ってたので( ̄▽ ̄;)、ちょいとバタつきました。
スミマセンm(__)m
ご覧のとおり小さな飛行機で、機内はとてもコンパクトですから、足元に置いたりなんてできないですし、機体バランスの安全面も考慮してということでしょうかね。

さぁて、13人ほど乗客を乗せた水上飛行機、離陸、ぢゃなかった、離水しますよ~

あっという間に島は小さくなっていき…。
しばらくすると、他の島やリゾートがちらちら見えてくるようになりました。

そして乗ること約30分、機体は下降し、無事にセンターラのある島のすぐそばの海上に着水ヽ(*´∀`)ノ
ぷかぷか海上に浮かぶ、ぷかり桟橋的なところに降り立ち…。

小さなボート(ドーニと言うそうです)に乗り換えて、リゾート入りします

私たちを乗せてきた水上飛行機がフルレ島に戻っていきます~( ´∀`)/~~

自分の荷物が船に積まれたことを確認して、船はゆっくりとリゾートの船着場に向けて動き出します(*^。^*)

飛行機の座席側からは見えなかったリゾートが、目の前にっ(≧∇≦*)

あぁぁぁぁーっ、テンション上がりまくり↑↑↑↑↑
浮かれポンチ度MAXデスヨ.。o○ ○o。..。o○ ○o。.

一緒に到着した他のお客さんたちも、おんなじご様子(#^.^#)
ホントに言葉になりませんんん!!!

そして「Centara Grand Island Resort & Spa Maldives センターラ・グランド・アイランド・リゾート&スパ モルディブ」に上陸~ヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ

水上にあるレセプションフロアで、ウェルカムドリンクを飲みながらチェックインです
Island Club Member アイランドクラブメンバーは、”Island Club Lounge”でのプライベートチェックインなのだけど、もう1組の日本人の方たちと一緒に説明をしたかったようなので、まぁよしです。)

笑顔のかわいいレセプションスタッフのSweetieさんは、リゾート内の位置関係や施設の利用方法などを、日本語の案内を私たちに配り、英語で説明してくれました。
滞在者共通の案内のあと、それぞれのグループの予約した内容ごとのサービスについても説明。
みんなに「日本語ができるスタッフがいなくてゴメンナサイ」って言いながら。
いえいえ~、そんなことないですよぅ~、英語ワカリマス、大丈夫、大丈夫

いやぁ、それにしてもいろんなサービスがあるのですねぇ。
とても全部は利用しきれません…。
限りある滞在期間でどう過ごすか、到着後プチ会議が必要です(笑)。

一通りの案内説明を受けたあと、Sweetieさんに導かれ、いよい”Luxury Sunset Water Villa ラグジュアリー・サンセット・ウォーター・ヴィラ”

どぅわぁぁぁぁ~っ♥♥♥♥♥
この桟橋を歩いて行きます♪♪♪

日差しはめっちゃ強く暑いのですが、シンガポールのような湿気はなく、ってかこの景色にココロを撃ち抜かれる…O(≧▽≦)O

そしてSweetieさんと談笑しながら、私たちは北西向きのサンセットが拝める(←たぶん拝まないけど(笑))というヴィラへ到着
1棟独立型のステキな水上ヴィラに、足を踏み入れると…。

はい出ました~、天蓋付きベッド(*^。^*)

いわゆるモルディブでイメージするナチュラルな雰囲気とは違うけど、私はこのテイスト、結構好きです
そしてベッドの向こう側にはバスルーム

おぉ~、大きなバスタブあり
久しぶりにお湯に浸かれるわ~
(シンガポールのおうちにはシャワーだけで、バスタブがないのです(・∀・))

バスタブに浸かりながら、部屋の向こう側に見えるのは、海

ドライヤーや、マルチプラグは備え付け。

ダブルシンクは使いやすいっす~

そしてアメニティ ↓↓↓↓↓

これもアイランドクラブメンバー特典の、特別バスルームアメニティなんだって。
アイランドクラブではない宿泊者のアメニティがどんなものかわからないのですが、えー、普通のホテルにあるようなモノが一通り揃っていました
個人的には、マウスウォッシュがあったのが嬉しかったです(*^。^*)

そして、次にココ ↓↓↓↓↓

なんと、トイレからの景色(*´д`*)
座ると目の前にこのように広がります
でもでもですね、お隣のヴィラの人が海に入ろうとすると丸見えなので、さすがにブラインドを下げておきました(笑)。

そして、部屋の向こうのデッキに出てみると…。

海へとつながっています~♪♪♪

デッキにはらせん階段があって、それを上がるともうひとつのサンデッキが

水平線がどこまでも続く、インド洋の美しい景色を2人じめです♪♪♪

どこにいてもため息が、はぁぁ(*´д`;)… ←うっとりしてですよ、モチロン

グゥゥゥゥ━━━━!!
って、2人ともお腹がすいてきました。
それもそのはず、もう14時です。
ランチしながら、今後の予定を検討しましょう