2013年2月17日日曜日

あこがれのモルディブ旅行♪ ★2日目・その1(センターラ滞在・チェックダイビング)★

おはようございま~すo(^o^)o
目覚めはサイコーヽ(*´∀`)ノ
窓を開けてテラスに出ると…


目に飛び込んでくる景色と、肌にあたる気持ちのよい風
素晴らしい朝の時間です(´∀`)

そして、朝一番、”アイランド・クラブ・ラウンジ”でフレッシュジュース(*^。^*)


ダンナはメロン、私はパイナップル(*´`)
ココで朝ごはんも食べられるんだけど、滞在最初の朝ごはんは"Reef"に移動して取ることに。
朝の景色も見てみたかったので(^-^)


朝日が当たってキレイ
ビュッフェもたくさん(´▽`*)


でも、このあとダイビングするからね。
控えめ、控えめに…(笑)。 



”Reef”のとなりには”Coral Bar コーラル・バー”
サンドフロアで海を見ながらアルコールが飲めます。
昼間にはアフタヌーンティが楽しめたり、夕方はミュージシャンによる演奏や、ヤドカリのレースとかフィッシュフィーディングといった子どもも喜びそうなイベントが行われてたりするみたいです。
まだオープン前なので、とても静かです。

さて、一度部屋に戻ってダイビングに行く準備しますか


部屋に戻る途中、ふとレセプションの先のボート乗り場に目をやると、朝の水上飛行機で飛んできて、リゾートに到着した人たちの姿が見えました。
あの人たちの気分の上がり方、わかるわぁ(´∀`*)ウフフ

少しお部屋で休憩して、準備を整えて、昨日予約したダイビングショップに向かいます

午前中はチェックダイブ
モルディブでは条例で経験ダイブ数が少ない人や3ヶ月以上ブランクがある人は必ず受けるもの。
ショップのインストラクターが、ダイバーの力量を査定して、その後それぞれに見合った安全なダイビングを行うためのものです。

ショップに行くと、モルディビアンのインストラクター、Immaさんが迎えてくれました。
チェックダイビングでは、まずショップの裏手から海にエントリーして、すぐに5m位潜降、そこでマスククリアと、レギュレータリカバリのスキルチェック。
そのあと、そのままその下のリーフに潜降してから、普通にダイビングを楽しみます。

実はセンターラのダイビングショップの裏のリーフからホンの少しだけ外洋に進むと、他のリゾートに宿泊するダイバーや、ダイビングクルーズ船もやってくるポイントがあるんです。

”Kudhi Maa Wreck クディ・マ・レック”
http://www.prodivers.com/kudhimaa-wreck.aspx

Immaさんのブリーフィングによると、ショップの裏のリーフはすぐドロップオフになってて、その先の海底約30m位のところに1隻の船が沈んでると。
いろんな魚が住み着いてるんだって~
船の甲板や操縦室の周りなどをぐるっと1周してウォッチングするって

機材よしバディよし!!海面よし!!!
さぁ、ドボン!!!!!

スキルチェックはなんなくクリアε-(´∀`*)ホッ
Immaさんについてリーフを進んでいきます。

リゾートの裏をちょっと進むとそこのリーフは、テーブルサンゴがキレィ(*´∀`*)
そしてそのリーフまわりには、多くのキレイな魚たち
エッジまで来たら、今度は向きを変えて、リーフから離れていきます。
透明度はあんまりよくなくて15mくらい。
何もない中層空間を進んで行くと、突然目の前に沈没船が現れました(゚д゚)
おぉっ、でっか~い\(◎o◎)/

チェックダイブでもあるし、ダンナもオープンウォーターってことで沈没船の船内は行かなかったけど。
それでも大きな船の周りには魚影も濃くて、珍しい魚も見れて、感激~(≧∇≦)

操縦室の天井あたりの岩にくっついてる Frog Fish(カエルアンコウ)をImmaさんが見つけて教えてくれました。
すばらしく周りの色に馴染んでしまってて、これ、教えてもらえなかったら絶対見過ごすわぁ(笑)。

White tip reef shark(ネムリブカ)がのんびりしてたり、Yellow back fusilier (イエローバックフュージラー)がやツバメウオがうようよしてたり。
魚の名前は覚えきれないほど種類がたくさん
(カメラを持たない私たち、映像が残っていませんが(笑))

船のぐるり1周したところで、残圧チェックすると、まだまだたっぷり。
水深20mくらいで、ダイブコンピュータ的にも余裕があったので、もう1周~(´▽`)
30分くらいで、テーブルサンゴ近辺に戻ってきて、5m付近で安全停止
その間もキレイでカワイイ魚たちに囲まれて、あっという間に終了
流れもなくて、久々のダイビング、浮遊してる感覚、めっちゃ楽しかったっす(*^_^*)

あ、チェックダイビングだったんですけどね。
それでもちゃんとしたポイントに連れてってもらえてうれしかったな
午後も楽しみになってきました

お部屋に戻る途中、気になるものを使ってみました。
下の写真で、桟橋の右端にある茶色い瓶。 ↓↓↓↓↓


この中にはお水と柄杓が入ってます。
桟橋上にはいくつか点々と置かれてて、なんだろうと思っていたんです。
桟橋の手前、ダイビングショップや、アイランドクラブReefなどがあるエリアは砂地なので、サンダルで歩いていると砂がたくさんつきます。
そのため、ヴィラに行く途中にあるこの瓶の水を使って、足についた砂を落とすものだったということが分かりました(^-^)/

ランチまで少し時間があったので、テラスでのんびり~(*^_^*)


お隣のヴィラのテラスには…。


鳥が2羽~

さぁて、ランチに行きますかぁ(^-^)/
のんびりと静かに過ごしたかったので、”アイランド・クラブ・ラウンジ”へ





3セットコースです(*´∀`*)

お約束のフレッシュジュースの写真撮るの忘れたっ(+。+)
ピリ辛冷製トマトスープと、デザートのチョコブラウニ、うんまぁい
デザートにはDirmaの紅茶(^-^)
これまたスリランカですね

ヤバイ、午後もダイビングするのに、思わず食べ過ぎてしまった(笑)。
反省して、少しクラブの周りを散策しながら、お部屋に戻ろうとすると…向こうのビーチで素敵な光景が


ウェディングシーン、わぁ~おっ♥♥♥
写真撮影してるみたい♥♥♥
この眩しく素晴らしい景色に、おふたりの幸せな笑顔に、こちらも心からうれしい気持ちになります♪♪♪


ふと横を見れば水上飛行機
どこのリゾートに行くのかな

さぁて、午後はボートダイブだっ

0 件のコメント: