2013年2月18日月曜日

あこがれのモルディブ旅行♪ ★2日目・その2(センターラ滞在・ボートダイビング)★

美味しいランチでお腹は満たされ、お昼寝までして、あぁ極楽極楽~(^ω^)
そして、午後もダイビング
強い日差しで、ヤシの木は輝いて、青い空とのコントラストが眩しい


ダイビングショップに着くと、午前中よりスタッフの人数が多くなってました。
ボートも出航の準備はできてるみたい。

午後もImmaさんと潜るのかな、と思っていたら、「今回は彼女が一緒に行くよ」と言って紹介されたインストラクターは、なんと日本人女性スタッフ
「こんにちは~ヽ(^0^)ノ」って、久しぶりの日本語(*^。^*)
お名前はYumiさん。
なんと、1ヶ月間の日本一時帰国を終えて、昨日モルディブに戻ってきたんですって

明るくサバサバした感じのYumiさん、笑顔で「今日はお客さんはお2人だけですので、もう出発しま~す」と。
おぉぉ、ラッキーです(((o(*゚▽゚*)o)))
モルディブは基本的にバディダイブと聞いていたので、ガイドさんを専有できちゃうのは贅沢~

他スタッフは、ボート操縦士と、船上スタッフ2名、合計6名で出航~( ´∀`)/~~


モルディビアンのスタッフたちは、午前中のチェックダイブでガイドしてくれたImmaさんもそうだけど、優しくてシャイな人が多い気がします。
言葉は少ないけど、はにかんだ笑顔がみんなカワイイ(*´`)

外洋に出てからの船の揺れは、思ったほど気にならず、25分くらいでポイントに到着。
近くのリゾートが見えます。
センターラとは違って、素朴な感じの茅葺き屋根ヴィラ。
今回のポイントは、そのリゾートのハウスリーフ続きのところ。

”Vakarufalhi Beru Thila ヴァカルファリ・ベル・ティラ”
http://prodivers.com/vakarufalhi-beru-thila.aspx

Yumiさんのブリーフィングを受けて、機材しょって、一気にドボン
モルディブの海は、のんびりしてると、かなりの速さでどんどん流されちゃうので、すぐに潜降↓↓↓

すると目の前には大きいHard Coral と 今まで見たことがないたくさんの魚の種類、群れ!!!
一気に20m近くまで潜降します(^-^)/
まずはオーバーハングになってるところを流れに逆らって進みます。

視界は20m以上、あっちにもこっちにも、魚、サカナ、さかなぁ~
サンゴの色も鮮やか、とっても大きなソフトコーラルはすごく印象的でした。
驚いたのは、ツバメウオのものすごい大群\(◎o◎)/
しかも、かなりの距離まで近寄ってきます(こっちからではなくて)ヽ(*´∀`)ノ
あとで聞いたら、Yumiさんもこのポイントであんなに囲まれたのは初めてと言っていました(((o(*゚▽゚*)o)))

オーバーハングエリアを抜け、徐々に深度を上げて、今度はリーフトップを流れに任せて戻っていきます。
これまたたくさんの魚たちが、あっちにもこっちにも~(*゚▽゚*)
クマノミを発見したけど、今まで見たことない模様だなぁと思ったら、モルディブアネモネフィッシュというインド洋固有種らしい
他にもインディアンバナーフィッシュブラックピラミッドバタフライフィッシュなど、インド洋固有種をたくさん見ることができました

圧巻だったのは、ギンガメアジバラクーダの群れが、ものすごいスピードで過ぎ去っていくシーン(°д°)
私の場合、オイシソウとも思ってしまうのですけど(笑)。

かなりの楽チンダイブで、長時間潜っていることができました
Yumiさんの指示で、浮上して、フロートを膨らませて漂いながら安全停止。
しばらくして海面まで浮上してボートに迎えに来てもらいました(´∀`)


センターラに戻り、部屋でシャワーを浴び、着替えてからログ付け。
いやいや、満足すぎて話が弾む、弾む

そして「明日はどうされるんですか」とYumiさん。
実は私たち、翌日3日目の午前中は、オールインクルーシブのパッケージ内で参加できるジンベイザメ(ウォッチング&スイム)ツアーに参加しようと、すでに予約をしていたのでした。
そしてダイビングは、そのあと午後にボートダイブを1本でいいかなとも思っていました。

最終日となる4日目は、フライトの関係でダイビングはできません。
Yumiさんのお話によると、ダイビングをするなら、午前中に参加した方が、センターラから少し離れた、今日潜ったポイントよりもいいポイントにボートが出ることが多く、しかも2本潜ってこれるとのこと。

まぢかっ?!
すると、翌日3日目の午前中が、午前ボートダイブをする最後のチャンスです…(。-_-。)
ジンベイも見たいが、ダイビングも捨てがたい…(;´д`)

再びダンナと緊急会議の結果、ジンベイザメ(ウォッチング&スイム)ツアーを最終日4日目の午前中に予約変更し、明日3日目の午前中にダイビング2本、午後にこれまたオールインクルーシブのパッケージ内のスパでのマッサージと、サンセットフィッシングをすることにしました

さてさて、ログ付けした後は、ダンナは部屋へ戻り、私はスパ
スパは昨日センターラに到着した後、オールインクルーシブのパッケージとして、毎日1人$100クレジットがもらえるサービスが確認できてから、急遽予約を入れました(笑)。
それでも、スパは本当に人気で、なかなか予約が取れないっ
今日は30分間のコースで、1人分の予約しか取れなかったのです。
優しいダンナは、私にその権利(笑)を譲ってくれました(*^。^*)

”Spa Cenvaree スパ・センバリー”


フロント室内


中庭を抜けて、トリートメント・ルームへ


30分間という短い時間でしたが、インドネシアンのスタッフ(名前忘れた!)の丁寧なサービスでリフレッシュ(#^.^#)


ヒーリングルームで、レモングラスのお茶を飲んでリラックス~

お部屋に戻ると、ミニバーのビールを飲みながらデッキでくつろいでました(^-^)/
何してたの~?と聞いたら、ヴィラの目の前のリーフをスノーケリングしてたんだって。


ダイビングでも見たね、このカラフルな魚
パウダーブルーサージョンフィッシュといって、これもインド洋固有種なんだそう(´∀`)


ダイビングほどじゃないけど、それでも目の前にこんなに魚がいるのは驚いたって


デッキから見る夕日。
今日も水平線には雲があるね…。
それでもとても静かで、気分がいいよ

さて、着替えて夕ゴハンを食べに行きましょうヽ(*^^*)ノ
今夜は、イタリアンシーフードレストランの”Azzuri Mare”です
初日は既に予約でいっぱいだったから、昨日のうちに今夜の予約をしておきました。

そうそう、アイランドクラブメンバーの特典として、レストランの事前予約が1日前からできます
メンバーでないと、当日の朝から予約開始なので、昨日みたいに既に満席で予約ができないということになってしまうのです(^^;;

さて、メニューはと…。


アルティメットオールインクルーシブなので、アペ、メイン、デザートから1品ずつ選べますo(^o^)o
種類がたくさんあって迷ってしまう~(´∀`*)ウフフ
もちろん飲み物もねっ

っで、ダンナは再びライオンビール、私はモクテル。


カンパ~イヾ(⌒ー⌒)ノ


このレストランは、海の上に立っているのです
すぐ下には、魚たちが見えます(´∀`)

私のアペ ↓↓↓↓↓


ダンナのアペ↓↓↓↓↓


私のメイン ↓↓↓↓↓


う~ん、ぼりゅぅみぃ~っ(≧∇≦)

ダンナのメイン ↓↓↓↓↓


なぜか、エクストラでピザ1枚オーダーしちゃったの(^^;; ↓↓↓↓↓


ワハハハ~、食べ過ぎぃ!!!


おいしいねぇ~


おいしぃねぇ~


ワインも進みます(*´∀`*)

そして…。
私のデザート ↓↓↓↓↓


ダンナのデザート ↓↓↓↓↓


コーヒーまで飲んで、うぅ~満腹~(´∀`)

やばいよ、ヤバイよ~(^_^;)
モルデブ化してしまうのかっ?!

ま、でもおいしぃし、気分イイし、いっかぁ~(´▽`*)アハハ

明日もダイビングだーっ!!!!!

0 件のコメント: