2012年8月15日水曜日

大好きなローカルフード ”ラクサ” 「第三代 3rd Generation」

ローカルフード好きなアタシ。
そんなアタシは、安くて美味しいローカルフードにありつける「ホーカー」を愛してやまないわけですが。
シンガポールには、ローカルフードのストールが集まるもう一つのスタイル、「フードコート」もあります。
こちらはショッピングモールの中にあって、エアコンが効いていて、キレイだから(笑)、快適に利用することができます。

こちらは私が学校の帰りによく利用するフードコート、「Food Opera フード・オペラ」
ION Orchard のB4Fにあります。
MRTのOrchard Stn.直結の便利なショッピングモールの中にあることから、昼時はとーっても広いテーブルスペースも満席、各ストールも行列ばかり!


そんな中、私が並んでも食べたいと思うモノ。
それは、マレー系ローカルフード”ラクサ”(*^。^*)
そのオイシイお店が、ココ、「第三代 3rd Generation」


いっつも大行列です~


最初にレジのところでオーダー。
私のお気に入りは、”スープ・ラクサ” ($5.20、約340円
メニューと、サイズ、麺の種類、チリソースを入れるかどうか(料金UPなし)、カキを入れるかどうか(料金UPなし)を伝えます。
支払いを済ませて、引き続き並んで…。
レジでオーダーした、列の順番に料理は出来上がり、最後のカウンターのところで渡されます。

ほいっ、出来上がり~(^O^)/


”ラクサ”とは、エビや魚から取ったダシにココナッツミルクとスパイス、チリからなるコクのあるスープと、太めの米粉の麺(違うタイプの麺で出す店もあります)のマレー系のローカルフード
マイルドな辛さがたまらんのです~(#^.^#)

トッピングはお店によっていろいろですが、共通するのはお肉をダシにもスープにも具材にも一切使っていないこと。
ムスリムの多いマレー民族の料理だからですねーヽ(^。^)ノ

シンガポール生活4か月で、何杯食べたかわかりませ~ん(^^
いろんなトコ、食べ歩いてますんで、オイシイところ知ってる方、教えてくださぁ~い


「Food Opera」
2 Orchard Turn ION Orchard B4

0 件のコメント: