2012年8月13日月曜日

優雅に”アフタヌーンティー”?それともモリモリ”ハイティー”? 「L'Espresso」

シンガポールはご存じのとおり、その昔、イギリスの植民地の時代がありました。
そのため、英語表記や、植民地時代の建築物、文化など、イギリスの影響を感じるモノが多くあります。

っで、今回のテーマ、”アフタヌーンティー””ハイティー”
そもそもどちらも、イギリスの食習慣。
これが、シンガポールで独自にアレンジされ発展してきたものが、今ではたくさんのホテルのラウンジやレストランで提供されています

ガイドブックやネット上の観光サイトなどで、”アフタヌーンティー””ハイティー”の違いについての詳しい説明がされているので、ここではざっくりと…。

”アフタヌーンティ”
サンドイッチや焼き菓子を盛りつけたお皿を3段トレイに載せ、テーブルまで運んできてくれます。
メニュー内容は、小ぶりのサンドイッチやカナッペ類と、スコーンやケーキやタルトやビスケットといった焼き菓子
おかわり自由の紅茶かコーヒーが付いてます。
サンドイッチや焼き菓子のおかわりも可能です。

”ハイティー”
こちらは、多国籍料理の軽食&デザートのビュッフェで、午後の早い時間から提供されます。
大きなビュッフェ・テーブルにたくさんの大皿が所狭しと並び、食べたいものを自由に好きなだけ取ることができます。
メニューは、ラウンジやレストランによって異なりますが、ゴハン系(サンドイッチ類、カナッペ、中国点心、マレー料理など)と、デザート系(スコーン、ケーキ、タルト、ビスケット、果物、中国菓子、マレー菓子など)の両方が楽しめます。
なかにはカレーやのり巻きやピザが食べられるところもあったりします。
そして、こちらもおかわり自由の紅茶かコーヒーが付きます。

って、説明はこんなところにして。

やっぱ、”ハイティー”でがっつり系かなぁ~(*^。^*)という気分で、日本から友達が遊びに来たときに、行ってきましたよ

Goodwood Park Hotel Singapore の、「L'Espresso レスプレッソ」



さすが、名門クラシカルホテル(#^.^#)
ワクワク~



ホテルの中庭&プールを望むテーブルに案内され…。


ドリンクを2種類選びます!
そしていよいよ、ビュッフェへGO~(^O^)/


まずは、ゴハン系でしょーヽ(^。^)ノ


も、一回、ゴハン系~(^^


ここで、2種類目の紅茶を持ってきてもらって…の、デザート系~(^○^)


この後、もう1回、フルーツをてんこ盛り、いただきました

いやいや、ちょー満足満足満足!!!
量だけではなく、お味もみんな美味しくて、すばらしかったでーす(^o^

平日・休日問わず、人気のラウンジなので、予約は必須ですよ~(^O^)/
おっと、値段は、平日だったので、$34(約2,300円)でした♪
(金~日曜、祝日は、$36、だそう)


「L'Espresso レスプレッソ」
Goodwood Park Hotel, 22 Scotts Road Singapore 228221
TEL : +65 6730 1743
WEB site : L'Espresso の日本語WEBサイト

0 件のコメント: