2012年5月2日水曜日

快適なバス利用のために♫

先日の投稿で、私のような外国人にとってはちょいとだけ難しいとされている、シンガポールのバスに乗ったことを書きました。

それでも、乗ってみればMRT(地下鉄)よりも安いし、シンガポール国内をくまなく網羅しているこの便利な乗り物を乗りこなさない手はない、と感じた私。

さっそく、いろいろとお助けグッズを調べてみました♪



①シンガポール公共交通ガイドブック


本屋さんで$6.40(約400円くらい)で購入しました。



シンガポール中の地図の上に、バス停とバスルート番号が書いてあるのです。

自分のいるところと、行きたいところを探して、書いてある番号のバスを追っていけばいいのと、地図全体を見ることができて、土地勘が養われるという優れもの。

地図が読める女、元来バックパッカー性分な私には、これはウレシイ。

バスだけではなくて、MRTやその他の公共交通機関がすべて載っているのも素晴らしいと思います。



② SG Buses

スマートフォンのアプリです。
しかも、無料!

Google Playのリンク ↓↓↓↓↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iridianstudio.sgbuses&hl=ja

シンガポールのバスは時刻表がないと先日の投稿でも書きましたが、このアプリを使うと、次のバスが何分後に到着するかがわかるんです~(すごっ)♪

それから、近くのバス停の場所、バスルートが地図上に表示されたり、自分の今いる通りの名前からバス停やバスルートを検索することができます。

シンガポールの道路は、ずっとまっすぐ走っているのに、ある交差点を境に、いきなり違う名前になったりします。

だから、バスに乗りながらこのアプリの地図を追っていけば、もしも乗るバスを間違えちゃったり、降りるバス停を通り過ぎちゃっても、すぐ気付けるから、知らない場所に行っちゃう心配がないです。



③ Singapore Map

これもスマートフォンの無料アプリです。

Google Playのリンク ↓↓↓↓↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=streetdirectory.mobile&hl=ja

これがめちゃくちゃ便利!

自分のいるところと、行きたいところを入力検索すると、車・タクシー・地下鉄・バスのそれぞれでいった場合のルート・時間・金額を示してくれるんです!!!

日本の「NAVITIME」とか「ナビウォーク」みたいな感じでしょうか?!

GPS機能を使えば、手入力しなくても地図から検索してくれるし、いやぁ、すごいです。


これらを活用することで、私の行動範囲がどんどん、どんどん広がっていきます♪

きっとまだまだいろんな便利なツールがあるんでしょうねぇ。
ご存知の方、どうぞどうぞ教えてくださいませ!

0 件のコメント: