2012年5月27日日曜日

日本食材いっぱいのスーパーマーケット 「伊勢丹スコッツ」

日本にいた頃はほとんど家で料理をしなかった私。
シンガポールに来てからは、ちょっとずつではありますが、料理に取り組んでいます(^^ゞ

シンガポールの人たちは朝・昼・夕食の3食を外食とし、自宅で料理をすることはあまりない国民なので。
家のつくりもキッチンが狭かったり、食材を売っているスーパーマーケットが近所になかったりします。
たとえあっても、品数が少なかったり、どうにも手が出せないような食材だったりして…。

そんなわけで、1週間に1~2回ほど、学校の帰りにオーチャード・ロードにある日本食材を扱っているスーパーマーケットで買い物をしています。
伊勢丹スコッツの1階のスーパーマーケットは、そんなに広くはないのですが、いろんな種類の日本食材があります。

日本産の野菜
シンガポールでは農水産物の自給率がとっても低く、食料のほとんどを輸入に頼っています。
さらに日本のものとなると、価格も日本で購入するのと比較すると驚くほど高くなってしまいます。
それでも、やっぱりいろんなことを考慮すると、日本人は日本の食材を好んで買ってしまうようです。

スーパーの中には日本語の表示も!

私の大好きな日本のカレー・ルーもたくさん♪

即席みそ汁や海苔・ひじき・鰹節などの乾物も豊富!


お味噌だってこーんなにあります❤

調味料もすべて揃います♫

梅干しも!お漬物も!
こーんな感じで、基本的になんでもあります。
っで、ウチが欠かさず買うものはもちろんコレ❤


納豆はアメリカでもそうでしたが、冷凍された状態で販売されています。
この「おかめ納豆」$4.5くらい(約300円)
ウチの冷凍庫にはたくさん買い置きがありますよ~(#^.^#)

残念ながら、生で食べられる卵はなかなか売っていないのです…(>_<)。
(自宅からちょっと離れた、リャンコートの「明治屋」には売ってるのでたまに買いに行きます!)
でも、納豆とお味噌汁があれば、シアワセな朝の食卓です

あとは魚の種類が少ないのが、困ります。
サバ・さわら・ほっけ・鮭…のローテが激しいです(-_-;)
アジやブリも売ってるけど、ちょー高い!

肉は和牛は別格だけど、オーストラリアやアメリカ産のが主流ですね。

毎回たくさん買いこんでしまうので、両手にたくさんの袋を持って、えっちらおっちら地下鉄で帰ってくるのですが。
こっちの人はそーゆーことをしないので、珍しい乗客のようです(笑)。

気にしなーい、気にしなーいヽ(^o^)丿

0 件のコメント: